山崎賢人と菅田将暉の共演ドラマを振り返る!CMの方言が話題に!

山崎賢人_top_0001
若手人気俳優の山崎賢人さんと菅田将暉さん。

二人は俳優仲間ですが、大親友ということでも有名です。

二人の出会いは作品で共演したことがきっかけ。

また、山崎賢人さんがCMで使う方言が話題になっているそうです。

仲の良い山崎賢人さんと菅田将暉さんの共演作品についての振り返りと山崎賢人さんがCMで使う方言について詳しく見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

山崎賢人と菅田将暉の共演作品概要

元祖・壁ドン俳優として有名になった山崎賢人。

 

仮面ライダーWにてデビューを果たし、以来、『闇金ウシジマ』くんや『暗殺教室』などの話題作に出演している菅田将暉さん。

 

現在は二人とも人気俳優となりました。

 

二人のプロフィールを含む記事はコチラになりますので参照してみてください。
山崎賢人と菅田将暉が兄弟のように仲良し!?野村周平とは似てる?

 

現在はとても仲良しなお二人ですが、ドラマの共演がきっかけで仲良くなったようです。

 

今後、共演作品が増えるかもしれませんが、現在のところ二人は3つの作品で共演を果たしています。

 

それらの作品というのは以下の作品ですね。

  1. ドラマ『ランナウェイ〜愛する君のために』
  2. 映画『麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜』
  3. ドラマ『35歳の高校生』

 

では、二人が共演してきた作品についてもう少し詳しく見てきましょう。

 

共演作品1:ランナウェイ〜愛する君のために

山崎賢人さんと菅田将暉さんの出会いは2011年秋から放送された連続ドラマ『ランナウェイ〜愛する君のために』(TBS系)。

 

ただし、このドラマでは一緒のシーンはなかったため、打ち合わせの時などにしか顔を合わせていない可能性が高いです。

 

頻繁に顔を合わせる役ではなかったんですねぇ。

 

ドラマの紹介をしておきます。

 

【あらすじ】
“ある事件”がきっかけで、無実の罪で九州北刑務所に収監された主人公・葛城アタル(市原隼人)。
恋人・由紀(福田沙紀)からの連絡で、由紀との間に生まれた娘・千春が重い心臓病に侵されたと知り、彼は脱走を決意する。
そして、ひょんなことから河島龍之介(塚本高史)・滝本空哉(上田竜也)・加賀美瞬(菅田将暉)の3人の仲間が脱走計画に加わることに。

彼らは理由や経緯は異なるものの、実は全員無実。
4人にはそれぞれ退所時期を待つことが出来ない理由があり、その想いから一刻も早くこの“檻”から脱出しなければならなかったのだ。
(引用:http://www.tbs.co.jp/runaway2011/story/story01.html)

 

PANDA役を演じた山崎賢人さん。
山崎賢人_0001

 

このお兄さん、メガネ姿もイケメンなんです。

 

そして加賀美 瞬役を演じた菅田将暉さん。
菅田将暉_0001

 

囚人の役なので、坊主姿です。

 

可愛い♪

 

作品に対する視聴者の感想はどのようなものがあったのでしょうか?

 

いくつか紹介しましょう!

 

こんなに引き込まれるドラマに出会えるとは・・・ 毎回毎回涙が止まりませんでした。どんなに無茶な事も可能にしてしまう「信じる力」。 この物語にはホントに沢山のことを教えられました・・! アタル、リュウ、空哉、シュン、サクラ。ホントの仲間に出会えて、ホントに良かった。 ありがとう。。。

(引用:http://tv.yahoo.co.jp/review/22103/)

 

ドラマが終わるとこぐらいにいきものがかりさんの歩いていこうが流れて、 もう最高すぎる! あの感動のドラマをもう一度みたい。 キャストも最高!

(引用:http://tv.yahoo.co.jp/review/22103/)

 

プリズンブレイクに重なる所が多すぎる。

設定が甘すぎてツッコミドコロ満載。

(引用:http://tv.yahoo.co.jp/review/22103/)

 

やっぱりドラマはランナウェイに限る・・・。

終わってほしくなかった。

終わりがはやすぎる。

続編ほんとあってほしいです。

(引用:http://tv.yahoo.co.jp/review/22103/)

 

続編絶対あってほしい。

今もまだ録画見てます。

めっちゃ面白くて、さらに感動で本当に最高のドラマだった。

なのに9話で終わらせてしまうなんて、悲しすぎ。

続編があるのを今から先も信じてます。

続編絶対あってほしい。心からそう思う。

(引用:http://tv.yahoo.co.jp/review/22103/)

 

プリズン・ブレイクのパクリっぽい雰囲気を匂わすコメントもありますが、視聴者の評価は全体的に高めのようです。

 

共演作品2:麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜

山崎賢人さんと菅田将暉さんの2度目の共演は2012年1月公開の映画『麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜』(東宝)。

 

こちらの作品では二人が一緒にプールで泳ぐシーンがあります。

 

だけど、他に一緒に撮影シーンはなくガッツリと一緒に撮影することはなかったみたいですね。

 

それでは、映画の紹介をしていきます。

 

【あらすじ】
寒い夜のこと。日本橋の欄干にもたれかかる男を巡査が目撃する。男の胸にはナイフが刺さっていた。どうやら男は死にかけた状態でここまで歩いてきて、力つきたようだ。その後、男は病院で死亡してしまう。

加賀と松宮も参画して事件の捜査が始まる。その中、事件直後に若い不審な男が現場から逃走中にトラックにはねられ、昏睡状態に陥っていることが分かった。「彼が人殺しをするはずがない」と否定する恋人。しかし、彼の持ち物からは被害者が持っていた財布と書類鞄が発見される。そして、被害者とのある関係が浮上したことから、警察は不審な男を犯人と断定し裏付け捜査を進めてしまう。

一方、被害者が部長を務めていた会社で「労災隠し」が発覚し、その責任が被害者にあることが公になる。このことで被害者家族は一転して世間・学校からのバッシングにさらされてしまう。

果たして、若い男は犯人なのか。被害者はなぜ瀕死の状態で日本橋まで歩いてきたのか。加賀と松宮はその真相に挑む。
(引用:wikipedia)

 

杉野達也役を演じた山崎賢人さん。
山崎賢人_0002

 

吉永友之役を演じた菅田将暉さん。
菅田将暉_0001

 

菅田将暉さんはプールで溺れたことで脳に障害を持つことになってしまった役に挑戦しました。

 

しゃべることができなく車いすでの生活をしているのでセリフはほとんどありません。

 

回想シーンで少しセリフがあるという感じですね。

 

そこで山崎賢人さんとの共演があるんですね。

 

映画「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」【TBSオンデマンド】(プレビュー)

 

映画が面白いのかどうかも気になるので、映画を見た人たちの感想を観てみましょう。

 

東野圭吾の小説原作。

ミステリー独特の暗い空気感満載で、誰が犯人なのか、予想しながら見ていたのですが、ついに最後の最後まで予想を裏切られました。
物語の後半では、悲しい真実が明らかになります。

是非、いろいろと考えを巡らせながら見てみて下さい!

(引用:http://eiga.com/movie/56584/review/)

 

加賀さんシリーズは、
加賀さんの性格きつくて少し苦手だったけども、
被害者に語る加賀さんの熱意や優しさがしみるいい作品でした!
全くレビューも読まなかったので、最後まで全く謎が解けませんでした(笑)
その点でも面白かった~。
でも新垣結衣にかなり寄った視点だったので、
個人的には青柳家の家族の最後にもっとフィーチャーして欲しかった。
お父さんの名誉のためにも・・・。

(引用:http://eiga.com/movie/56584/review/)

 

事件解決への糸口があるようですよなかなか繋がらず、展開が読めない分最後まで引っ張られました。楽しめたが、東野圭吾作品にはよくある、そこまで他人のために自らを投げ出

すような献身的な人がこの世に存在するのかという違和感は若干ありました。
でも見る価値あり、オススメです。

(引用:http://eiga.com/movie/56584/review/)

 

実際に日本橋にある翼のある麒麟像を題材に、これだけのミステリーが書ける東野圭吾ってのは、大した作家だと思う。
『殺人事件っていうのは、癌細胞みたいなもんだ。一度冒されたら苦しみは周囲に広がる』の台詞を始め、主人公の加賀恭一郎が心に残る台詞をビシバシ決めてくれる。心地よいほどにね。

腹部を刺された中井貴一が、なぜ助けも呼ばずに麒麟像のところまで辿り着いて絶命したのかが、この作品の最大の謎であるが、その謎解きの過程はと言えば途中までは一進一退を繰り返しながらも一応ラストまで飽きさせない。

単に事件モノと言うよりも、人間の罪深さを描いている。
未見の人には同じ原作者の『容疑者Xの献身』もおススメだね。これもラストの謎が解明される場面で泣けるよ。

(引用:http://eiga.com/movie/56584/review/)

 

日本人なら必ず観に行って欲しい映画です!
生きる意味を考えさせられました….
大人から若者まで誰でも共感させられた映画だと思います。
阿部寛主演映画だから観に行く人も多いと思いますが観て損なし
最後は感動涙(´;ω;`)

(引用:http://eiga.com/movie/56584/review/)

 

『麒麟の翼』の評価も高いですね。

 

「まだ観たことのない人は観てほしい」という声が多くありました。

sponsored link

共演作品3:35歳の高校生

山崎賢人さんと菅田将暉さんの3度目の共演は2013年春に放送されたドラマ『35歳の高校生』(日本テレビ)。

 

今回は同じクラスメイトという役で共演。

 

クラスメイト役なので共演した前2作品に比べては一緒にいる時間は長かったようです。

 

ですが、ドラマの中で直接絡む機会というのは本作品でも少ないんですね。

 

ドラマの中以外で話す機会というのは『35歳の高校生』で断然増えたハズ。

 

ここで、二人はさらに仲が良くなったのではないでしょうか。

 

ドラマの簡単な紹介です。

 

【あらすじ】
全日制の川浜市立国木田高校。新学期の始業式のある日、一台の高級車が学校にやってきて、中から現れたのは派手に着飾った女性であった。始業式中の体育館を訪れて場内が騒然とする中、彼女は「編入生ですけど、何か?」と一蹴する。彼女の名は馬場亜矢子。亜矢子はかつて、様々な事情が原因で高校を中退した35歳の女性で、高校生活をやり直したいという理由から、国木田高等学校に編入学してきた。

しかし、孤高を貫く亜矢子の前に、現代の学校に渦巻く「闇」として、いじめ、不登校、スクールカーストなど、現代の高校が直面する問題を多く抱える編入先の3年A組との対立が待ち構えていた。亜矢子は苦悩しながらも3年A組の生徒や教師と向き合い、独自に問題を解決していき、実りある学園生活を実感すると同時に、人間的な成長を遂げていく。
(引用:wikipedia)

 

山崎賢人さんは阿久津涼役を演じ、菅田将暉さんは土屋正光役を演じました。
山崎賢人_0003

 

山崎賢人さんは影の支配者で、菅田将暉さんはクラスの問題児という役柄でした。

 

「学園モノのドラマで「影の支配者」って何だよッwww」って思ったかもしれませんが、それはドラマを見ていただければわかると思います。

 

ドラマを観た人たちの感想を観てみましょう。

 

くだらねえなと思いながらもなんか続きが気になって見ちゃった。
まあ、かなり極端な表現してるけど、生徒も教師も実際こんなもんじゃないの?
一軍とか2軍とか何となくどんなコミュニティでも出来るし、入れ替わりも激しいよ。
しかし、カーストって言葉には抵抗あり。差別社会の重々しい言葉をこんな軽々しく使っていいのか?

(引用:http://tv.yahoo.co.jp/review/67260/)

 

ありえないけど面白い!
菅田君がちゃんぽん食べたかとはまるで別人のムカツクキャラでびっくりw
ただ、高3なのに受験とか就職とか誰も悩んでないのは不思議だ。
スクールカーストとか言って遊んでるヒマあるかな、高3て。

(引用:http://tv.yahoo.co.jp/review/67260/)

 

批判されてる方は現実的にあり得ない脚本、幼稚な内容だって事ね。
確かに生徒の心理描写もないに等しい。倫理的に崩壊してるって事か。
ずいぶんと自分のみかたが偏ってるのね。
私は、社会においてある人間関係を愚直にまで露呈したドラマで、一軍とやらのみんなには孤独とか感じたんだけどねぇ。教師の在り方はいけないかねぇ。溝端って方がやった教師がひどかったしね。
空気をよんで生きる事の難しさとか伝わってきたけどね。
きっとみんな35歳の高校生というタイトル観ただけで苛立ちを感じるって事か。
個人的には面白く観たんだけどね。

(引用:http://tv.yahoo.co.jp/review/67260/)

 

つい菅田将暉つながりで観たら内容が悪すぎて失笑ものだった。
とりあえず正光が1話から最後までまったくの救いがない。
スクールカーストを扱っているが1話から全ていじめの話でわるい意味で気持ちわるい。
これ学園のドラマのワーストかな。
教師がグズ、ゴミと生徒に言い次の回には何事もなかったかのようになって。
内容は陳腐、ただただ過激なドラマ。人気あったのだろうか。よくやったね。35歳の設定はいらない。

(引用:http://tv.yahoo.co.jp/review/67260/)

 

新川優愛ちゃん、水野絵梨奈ちゃんが大好きなので見ていました!今もたまに見ています。
35歳で高校を入り直して、17、18歳と私と同い年くらいの子と一緒に高校生活を謳歌するってどれだけ心細いか私は親友を見ているので分かります(*^_^*)
私の親友は19歳ですが、今高校3年生で、土曜に一緒に卒業します。
1軍、2軍、3軍と分かれて過ごす高校生活―。みんな素直に楽しく、思い出のある生活を送りたいだけ。
でもあんな風に過ごさなきゃいけない日もあるんだと思います(:_;)
辛いですが…。先生も先生ですよね、ちゃんと熱心に先生として生徒の気持ちを受け止めてあげて、優しく時には厳しくしないと意味が無いかなぁって…。
溝端くん、米倉さんのコント?が面白くていつも笑ってしまいます。
最終回は泣きまくりでした!続編、映画かスペシャルドラマしてほしいです!

(引用:http://tv.yahoo.co.jp/review/67260/)

 

ドラマ『35歳の高校生』の評価は人によって別れますねぇ。

 

大前提としては「現実ではほぼありえない設定ということをわかった上で観る必要がある」ということでしょうか。

 

“35歳で高校生をやり直す”という設定も”絶対にありえない!”というわけではないが、現実的には「10代と一緒のクラスメイトは嫌だから、高校生をやり直したいなら定時制に行くよ」って思うだろうし・・・。

 

主演の米倉涼子さんが放送終了後にインタビューしてくれています。

 

山崎賢人さんと菅田将暉さんの共演作品を紹介してきました。

 

お気に入りの作品は見つかりましたか?

 

ドラマや映画に興味を持ったら観てみるのもいいかと思います。

 

今回紹介した作品は、みんなからの評価は結構高めなので、楽しんで観ることができそうですよ。

 

この他、山崎賢人さんは土屋太鳳さんと共演したドラマや映画でも話題になりましたよね。
山崎賢人と土屋太鳳の”けんたお”コンビがいちゃいちゃ【画像】

 

CMの方言”しったげどでした”が話題に!?

山崎賢人さんはダイハツのテレビCMにも出演しています。

 

車で先輩と男ふたり旅をするという設定のCMですね。

 

先輩はメガネをかけている高橋優さん。

 

このCMの音楽担当をされています。

 

CMはこちらですね。

 

TVCM キャスト アクティバ 「秋田の奇岩」篇(30秒) ダイハツ公式

 

ゴジラ岩は、秋田県の男鹿半島・潮瀬崎にあるみたいですよ。

 

ゴジラ岩のバックに夕日がでてくると、それはまるで「ゴジラが火を吹いている」ように見えます。

 

とても感動するシーンですね。

 

CMでは、山崎賢人さんはこの岩が何に見えるのかが分かりませんでしたが、夕日をバックにした時に”ゴジラ”に見えるということに気が付きました。

 

そこで、言ったセリフが「しったげどでしたー!!!」
山崎賢人_0001

 

この方言が話題になっているようです。

 

私は秋田人ではないので意味は分かりませんでした。

 

意味が気になりますねぇ。

 

調べてみると、「しったげどでした」は、秋田弁で「すごくびっくりした」とか「めっちゃ驚いた」という意味。

 

「火を噴くゴジラを観て驚いた!」という状況のようです^^

 

ちなみに、山崎賢人さんは秋田出身ではありません。

 

山崎賢人さんは東京出身です。

 

CM中のメガネ先輩・高橋優さんが秋田出身のようです。

 

そういえば、佐々木希さんも秋田出身でしたね。
佐々木希の目に不自然な傷痕!?整形か?ヤンキー時代の名残か?

 

まとめ

今回ははじめに俳優仲間でもあり親友でもある山崎賢人さんと菅田将暉さんの共演作品について見てきました。

二人が共演した作品は以下の三作品でしたね。

  • 共演作品1:ランナウェイ〜愛する君のために
  • 共演作品2:麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜
  • 共演作品3:35歳の高校生

『35歳の高校生』は評価は分かれましたが、他2本は評価高めの作品でした。

まだ観たことのない人は、時間のあるときに観てみてはいかがでしょうか。

山崎賢人さんが方言で叫ぶダイハツのCMについても観ました。

山崎賢人さんは秋田弁で「しったげどでしたー!!!」と叫びますが、それは「すごくびっくりした」とか「めっちゃ驚いた」という意味でしたね。

覚えておくといつか役に立つ日がくるかもしれません。

山崎賢人さんと菅田将暉さんは俳優のライバルでもありますが、とにかく仲良しですね。

二人共NHKの朝ドラの出演したことがありますし、ファッションの好みも似ていて、家にも頻繁に泊まりに行く間柄です。

俳優として、仲の良い友人としてこれからも気になる存在の二人ですね^^

スポンサーリンク



関連記事(一部広告含む)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

sponsored link

ページ上部へ戻る