グルメ・イベント

チキンラーメンの卵を固めるにはレンジが必要!?

0

チキンラーメン_top_0001
日清食品から発売されているチキンラーメンです。

夜食や土日の昼ごはんなどに食べる人が多いのではないでしょうか?

そこで、チキンラーメンに卵を載せて食べるんだけど「卵が固まらない!!」と嘆いている人も多いでしょう。

「チキンラーメンのCMで白身が綺麗に固まってるのはナゼだ!?」という疑問を解決するために、今回は卵を固める方法を紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

チキンラーメンの卵は本当に固まるのか!?

世界初のインスタントラーメンとして誕生したチキンラーメンが誕生したのは今から50年以上も前のこと。

それ以来、日本人に愛されているチキンラーメンですが、卵を入れて食べるのが定番となっています。

 

そのため、チキンラーメンにはあらかじめ中央部分に卵を入れるためのくぼみが用意されていますね。

チキンラーメンのCMでも、そのくぼみに卵を投入してCMの出演者が食べる姿がおなじみだったりします。

そして、CMでは卵にお湯をかけると卵がきれいに固まっていきますね。

 

しかし、実際にそれを家でやってみると・・・

「まったく、固まらない!!!」

かなり多くの人がこのように思ってることでしょう。

 

このように嘆いている日本人は果たしてどれくらいいるのだろうか?

CMでは撮影用に編集して何か小細工をしているんじゃ・・・と疑ってしまう気持ちもわかります。

 

たしかにCMでは小細工はしていますが、家でその小細工をすれば、きちんと家でもCMと同じように卵を固めることができるんですよね。

決して、画像加工とかするわけでないので、そこはご安心を!!

 

では、チキンラーメンの上に載せた卵を固めるためにやるべきことを紹介していきます。

事前にやっておくことその1

卵をあらかじめ冷蔵庫から出して、マグカップに入れておきます。

そのマグカップに30度くらいのお湯を注いで温めておきます。

常温でもイケる!という人がいますが、正直なところ常温で卵を固めるのは難しいです。

冷蔵庫から出したばかりの卵だと冷たいので、その卵に熱湯を注いだとしても卵は固まりにくいのでこれをやっておく必要があるのです。

 

事前にやっておくことその2

チキンラーメンを入れるどんぶりは一度熱湯を注いで温めておく必要があります。

器が温まったらそのお湯は捨てます。

そしてもう一度、熱湯を注いで器を熱い状態にしておきましょう!

器が熱くなったらそのお湯は捨てましょう!

こちらも卵を常温にしておく理由と同じで、卵を効率よく固めるためにやっておく必要があります。

 

事前にやっておくこと1と2が終わったら、チキンラーメンを作っていきましょう!!

 

  1. 温めておいたどんぶりにチキンラーメンを入れます。
  2. チキンラーメンの中央のくぼみ部分に常温にしておいた卵を入れます。
  3. 卵の白身部分を集中的に狙って、卵が崩れないように円を描きながらそぉーっとお湯を注ぎます。黄身にお湯をかけると、黄身が崩れるおそれがあるので注意!!
  4. どんぶりにラップをして3分間待ちます!

 

この方法を使えば、卵が固まった状態でチキンラーメンが食べられるはずです!!

 


sponsored link

 

それでも卵が固まらない人へ

先ほど紹介したのは日清のチキンラーメンのCMでよく見る方法を紹介しました。

チキンラーメンをポケットに入れる

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

卵を乗っける。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

お湯を注ぐ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

卵が固まった状態でチキンラーメンが完成!!

 

この方法で作らないと納得出来ない!!って人が多いと思いますが、卵を固める方法は他にもあります。

要は、先に卵を固めておけば良いんですよ。

 

ですから、CMの方法にこだわらなかったり、先ほど紹介したやり方でもどうしても卵が固まらない場合にこちらの方法でやってみてください。

では、作り方の紹介。

容器を事前に温めておくというのは先ほどと同じ。

 

  1. 温めた容器にチキンラーメンを入れておきます。
  2. マグカップを用意し、そこに卵を入れます。
  3. そのマグカップの中に卵が浸かる程度の水を入れます。白身が崩れないように慎重に注いでください。
  4. マグカップに入った卵を500wの電子レンジで50秒温めます。温玉のように白身が白くなっていれば成功です。
  5. マグカップに残ったいらない水を捨てて、卵をチキンラーメンのくぼみに入れます。
  6. チキンラーメンに熱湯を注ぎましょう。ここでも卵の白身部分を円を描きながら注ぐことがポイントです。
  7. どんぶりにラップをして3分間待ったら完成です。

 

この方法だと、あらかじめ電子レンジで卵をある程度固めているので「白身が生のまま」ということはありません。

先に紹介した方法でもうまくできなかった場合にはこちらの方法を試してみてください。

 

まとめ

チキンラーメンに卵を入れてもうまく固まらなかったのは、卵の温度とどんぶりの温度のせいだったんですねぇ。

事前にどちらも温めておけばチキンラーメンのCMのように、卵が固まった状態でチキンラーメンを召し上がることができるみたいです。

今まで、卵を固めることができなくて困っていた人は、今回紹介したやり方で是非チャレンジしてみてくださいね。

■チキンラーメンの関連記事
チキンラーメンのCMのとろふわレシピを紹介!!卵と片栗粉でアレンジ!!

日清チキンラーメンの卵つけ麺の作り方紹介!!簡単アレンジで激ウマ!?

スポンサーリンク

About the author / 

poccyary

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

sponsored link

お問い合わせ

sponsored link