クリスマスの飾りは手作りで!!子供でも簡単に折り紙で作れる!!

小さな子供がいる家庭ではクリスマスの時期になると、家の中をクリスマスグッズで統一したいですよね。

実は折り紙でもクリスマスをモチーフにした物を作ることができます。

折り紙を使えば小さな子供と楽しみながらクリスマスの飾りを作っていくことができます。

幼稚園、保育園などの行事でも定番ですよね。

小さな子供と一緒に作ることができる簡単な折り紙の飾りの作り方を紹介していきます。

 

スポンサーリンク

サンタクロース

%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%bf%e6%8a%98%e3%82%8a%e7%b4%99_0001

 

まずは、クリスマスに定番の「サンタクロース」を折り紙で作る方法の紹介です。

これから紹介する作り方は特にハサミで切っていくことがないので、失敗しにくいですし、小さな子供でも安心して作っていくことができますよ。

折り方によって、姿が違うサンタクロースを作ることができますので、全部チャレンジしてみてくださいね。

 

▼サンタクロースの飾りの折り紙での作り方はコチラ
かわいいサンタクロースを折り紙で!!簡単な作り方は!?

 

 

クリスマスツリーその1

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%83%84%e3%83%aa%e3%83%bc%e6%8a%98%e3%82%8a%e7%b4%99_0011

 

クリスマスツリーもクリスマスには欠かせませんね!!

今回紹介していくのは立体型のクリスマスツリーになります。

テーブルに立てておくことができますよ。

テーブルに飾り付けておくことでクリスマスの楽しい気分を演出していきましょう!!

 

▼クリスマスツリーその1の飾りの作り方はコチラ
立体クリスマスツリーの飾りを折り紙で簡単に手作り!!

 

 

クリスマスツリーその2

 

こちらも立体のミニクリスマスツリーです。

これはかなりしっかりとしていて見た目もおしゃれですね。

 

ただ、作るのは簡単でも、ちょっと手間がかかってしまいます。

時間に余裕があって、1日くらいじっくり作れる時間があればチャレンジしてみてほしいです。

 

テーブルや机の上を手作りミニクリスマスツリーでおしゃれに飾ってください。

 

▼クリスマスツリーその2の作り方の記事はコチラ
おしゃれな卓上用ミニクリスマスツリーを折り紙で手作り!!

 

 

雪だるま

%e9%9b%aa%e3%81%a0%e3%82%8b%e3%81%be%e6%8a%98%e3%82%8a%e7%b4%99_0010

 

クリスマス用の飾りで「雪だるま」は必要ではないでしょうか?

これも折り紙で折ることができます。

作り方は簡単なので、子供達と一緒に気軽に作ってみてくださいね。
▼雪だるまの飾りの折り紙での作り方はコチラ
【クリスマス】折り紙の雪だるまの折り方は!?作り方は簡単!!

 

 

クリスマスリースその1

%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b9%e5%ae%8c%e6%88%90_0003

 

クリスマスリースも定番の飾りですよね!!

これが壁に飾ってあると玄関や部屋が華やかになります。

 

作る量が多いので、ちょっと大変ですが、作り方自体は簡単なので子供でも折ることができますよ。

親子で作業量を半分ずつにすると、結構早く完成させることもできます。

 

▼クリスマスリースその1の作り方はコチラ
折り紙でのクリスマスリースの作り方は!?こどもも簡単に手作り!!

 

 


sponsored link

 

 

クリスマスリースその2

 

まだ、他にもクリスマスリースの作り方はあります。

こちらのクリスマスリースは星やリボンをつけて、かわいらしいものです。

 

星を作る手間が少し細かい作業でめんどくさいのですが、かわいく仕上がるのでオススメです。

是非チャレンジしてみてください。

 

▼クリスマスリースその2はこちらの記事で作り方を紹介しています。
おしゃれなクリスマスリースの飾りを折り紙で手作り!!保育園の子どもと一緒に是非!!

 

 

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88_%e6%98%9f_0014

 

クリスマスには星の飾りも書かせませんよね!!

クリスマスツリーのトップに飾ったり、ぶら下げたりすることで賑やかな感じになります。

 

立体の星飾りを折り紙で作ることができますよ!!

難易度はそんなに高くないので、是非チャレンジしてみてください!!

 

▼折り紙での立体の星のオーナメントの作り方はコチラ
【クリスマス】折り紙での立体の星のオーナメントの作り方は簡単!?

 

 

リボン

 

リボンの飾りはクリスマス以外でも使えますが、クリスマスの時期ですとクリスマスツリーの飾りとして利用することができます。

 

また、上記リンクのクリスマスリースの記事の中にあるように、今回紹介するリボンはリースを作るときにも役立ちます。

是非参考にしてみてくださいね。

 

▼折り紙での立体リボンの飾りの作り方はコチラ
折り紙で簡単に立体のかわいい手作りリボンのクリスマスオーナメントを!!

 

 

折り紙で簡単にクリスマスの飾りを作ろう!!

幼稚園、保育園、学校、介護施設などでクリスマスの飾りを作る機会があるかと思います。

市販の飾りを買ってくるのも良いですが、折り紙でお手頃に作ってみてはいかがでしょうか?

折り紙は100均で購入できるからコストはかなり抑えることができますよ。

今回はできるだけ簡単な折り方のものを紹介してきたので、参考にしてみてくださいね。

 

■クリスマス関連記事
日本で定番の人気クリスマスソングをYouTubeでチェック!!

【クリスマスソング童謡編】子供も知っている定番の曲を動画で懐かしむ!!

 

スポンサーリンク



関連記事(一部広告含む)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

sponsored link

ページ上部へ戻る