グルメ・イベント

札幌大通のイルミネーション(2016-2017)の開催期間や点灯時間は!?

0

冬の夜をロマンチックに演出してくれるのが、ホワイトイルミネーションですよね。

雪国札幌ではイルミネーションが雪景色を彩ってくれてとても綺麗です。

今回は2016年~2017年にかけての、札幌の大通公園のイルミネーションの開催期間や点灯時間などを紹介していきます。

 

スポンサーリンク



関連記事(一部広告含む)

 

第36回(2016-2017)さっぽろホワイトイルミネーションの開催場所、期間、点灯時間等は!?

 

札幌では毎年、冬の時期になると街中でホワイトイルミネーションを見ることができます。

最も代表的なのが大通公園や駅前通、南1条通で開催される「さっぽろホワイトイルミネーション」でしょう!!

 

これらは札幌の中心部を通る学生や会社員の方には馴染み深いものですよね。

大通会場は同じ時期に開催される「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」との相性も抜群で、
クリスマスのワクワク感をより一層高めてくれるものとなっています。

 

それでは「第36回(2016-2017)さっぽろホワイトイルミネーション」の開催場所、期間、点灯時間等を確認していきましょう!!

まずは、開催場所と開催期間の確認からですね。

 

開催場所と開催期間は以下のようになっています。

  • 大通会場[大通西1~8丁目]・・・2016年11月18日(金) ~ 2016年12月25日(日)
  • 駅前通会場[北4条~南4条]・・・2016年11月18日(金) ~ 2017年2月12日(日)
  • 南一条通会場[南1条西1~3丁目]・・・2016年11月18日(金) ~2017年3月14日(火)

 

 

点灯時間はいずれの会場も16時30分~22時となっています。

ただし、12月23日(金)~12月25日(日)は24時までの点灯となっています。

クリスマスは点灯時間が延長されるんですね。

 

 

大通会場の見どころは!?

「さっぽろホワイトイルミネーション」は3箇所の会場で開催されますが、やはりその中心的な存在が大通会場となっています。

 

大通会場は1丁目から8丁目までのエリアで開催しています。

イルミネーションのキラキラ感がハンパありません!!

雪とイルミネーションが織りなす夜景は絶対に見ておきたいところです。

 

【大通1丁目会場】

 

1丁目会場はハートがモチーフのラブツリーが赤く情熱的にキラキラと輝いています。

第36回(2016-2017)にはハート型のフォトスポットオブジェが登場しますので、是非、記念撮影しておきましょう!!

 

1丁目にはさっぽろテレビ塔もあり、そこの展望台から眺める大通公園の夜景も最高です!!

 

【大通2丁目会場】

 

2丁目会場は、「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」会場の中心に、
「宇宙の領域」と題したシンボルオブジェを設置し、2丁目会場をファンタジックに演出しています。

 

「さっぽろホワイトイルミネーション」ではおなじみとなったこの「宇宙の領域」と呼ばれるオブジェは、高さ15mで存在感満点!!

輝く枝が四方八方に伸びて幻想的です。

 

【大通3丁目会場】

 

3丁目会場は、色鮮やかに変化する大きなスノークリスタルが楽しめる幻想的な会場となっています。

 

【大通4丁目会場】

 

4丁目会場は光の噴水「スパークファウンテン」とダイヤモンドをモチーフにした光の宮殿「ジュエリーパレス」が、
ゴールドとピンクに光り輝き、素敵な体験をすることができます。

 

【大通5丁目会場】

 

クリスマスガーデンを見ながら、ホットドリンクやフードを楽しむことができるスペースがあります。

休憩スペースで暖をとりながら、イルミネーションを楽しみましょう!!

各店舗の営業時間は16:30~22:00となっています。

 

【大通6丁目会場】

 

大きな木が立ち並ぶ6丁目会場には、マザーツリーが登場します!!

きらびやかな光やショートストーリーの映像と光の迷路を体験することができますよ。

 

【大通7丁目会場】

 

カラフルな、大小様々なヒカルボールが、クリスマスオーナメントの中に入り混んだような楽しさを演出しています。

 

【大通8丁目会場】

 

光に包まれた大型の全天周ドームシアターが登場します!!

スケールある美しい映像に包まれ、冬の一時に幻想的な体験ができる会場となっています。

 

 


sponsored link

 

 

さっぽろテレビ塔をお得に利用!!

さっぽろホワイトイルミネーションの大通会場にお出かけしたついでに、さっぽろテレビ塔の展望台に行きたいですよね!!

きれいなイルミネーションを地上で見るのも良いですが、上からも眺めたいですよね。

 

そこで札幌観光協会という所の公式アプリ

「さっぽろグルメ・クーポン」

を利用するとお得にさっぽろテレビ塔の展望台に行くことができるそうです。

 

これはホワイトイルミネーションの開催期間限定のサービスなので、その期間に訪れた人は是非とも利用しよう!!

 

さっぽろグルメクーポン~公式:札幌観光協会~

さっぽろグルメクーポン~公式:札幌観光協会~
無料
posted with アプリーチ

 

どれくらい値引きされるかというと・・・

  • 大 人:通常720円 → 520円に!!
  • 高校生:通常600円 → 400円に!!
  • 中学生:通常400円 → 200円に!!
  • 小学生:通常300円 → 100円に!!
  • 幼 児:通常100円(値引き対象外。)

 

大人が200円引きになるのはでかいですね!!

家族で行けば、結構な金額が値引きされますね。

人数が多ければ多いほど、使う価値がでかそうです。

 

とは言っても、デートの場合、男性が割引券を使うのがチョット恥ずかしかったりするので、
そこは女性が一言「こんなのあるよ!!」的なことを言ってあげると男性側は助かるかもしれません。

 

 

まとめ

今回は2016年~2017年にかけての「さっぽろホワイトイルミネーション」について紹介してきました。

やっぱり北海道の都市札幌で一番でかいイルミネーションのイベントなだけあって、使っている電球の数がめちゃ多いです。

 

キラッキラ感が半端ないので、見ていて楽しくなってきますね。

子供連れの家族やカップルなど、様々なシチュエーションで使いたいですね。

 

札幌雪まつりの関係で、大通会場の開催期間はちょっと短めなんですが、他の2箇所の会場の開催期間は割りと長めなので、時間のあるときに見に行きたいですね。

クリスマスのときには通常よりも点灯時間が長いのでカップルには嬉しいですよね。

 

札幌大通公園のホワイトイルミネーションでロマンチックな夜をお過ごしください。

 

■札幌大通公園の関連記事
札幌大通公園周辺でランチの安い店は!?ワンコインのお店も!?

札幌の大通公園で開催される年間イベントを紹介!!

札幌の美味しいソフトクリームランキング!!

 

スポンサーリンク

About the author / 

poccyary

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

sponsored link

お問い合わせ