グルメ・イベント

【お正月】折り紙で立体の梅の花飾りの作り方は!?幼児でも簡単な折り方!!

0

新年を迎えてお正月になると、なんだか嬉しい気分になりますよね。

部屋にお正月の飾り付けがあれば一層お正月の雰囲気を味わうことができます。

折り紙でも簡単にお正月の飾りを作ることができますよ。

お正月飾りに梅の花をイメージする方も多いことでしょう。

ということで今回は折り紙での梅の花の折り方を紹介していきます。

おそらく幼児でも作れるくらいの簡単なレベルなので幼稚園、保育園でも活用できるかと思います。

 

スポンサーリンク



関連記事(一部広告含む)

 

お正月に立体の梅の花の飾りを折り紙で手作り!!作り方は簡単!!

お正月の飾り用に立体の梅の花を折り紙で折っていきましょう!!

比較的簡単なので幼児の子どもと一緒にチャレンジしてみてくださいね。

 

【難易度】・・・簡単。

 

【用意するもの】

  • 赤色かピンク色(要は梅の花の色)の15cm✕15cmの折り紙・・・5枚
  • のり
  • 定規・・・折り筋を付けるときにあると便利です。

 

【作り方】
(1)下図のように折り筋をつけていきます。

 

(2)下図のように谷折りしていきます。

 

(3)下図のように谷折りしていきます。

 

 

(4)一旦、全て広げて、下図のように谷折りしていきます。

 

(5)下図のように山折りしていきます。

 

(6)下図のように谷折りしていきます。

 

(7)裏返して、(6)と同様に谷折りしていきます。

 

(8)下図のように谷折りしていきます。

 

(9)一旦、広げて(6)の状態に戻します。

 

(10)下図のように谷折りして、★を☆の中に入れる。

 

(11)下図のように谷折りしていきます。裏側も同様に折ります。

 

 

 

(12)下図のように谷折りしていきます。

 

(13)下図のように谷折りしていきます。

 

(14)下図のように谷折りしていきます。

 

 

(15)一旦、開いて(12)の状態に戻します。

 

(16)表面と裏面の間の空間をつまんで開きます。

 

(17)つけた折り筋にそって、形を整えていきます。

 

 

(18)下図のように山折りしていきます。

 

(19)ひとまず梅の花のパーツの完成です。同じものをあと4つ作って、5個用意します。

 

 

(20)下図の斜線部分をのり付けして、5つを順々に張り合わせていきます。

 

 

(21)立体の梅の花の完成です!!

 

お疲れ様でした!!

立体の梅の花が折り紙で折ることができましたね!!

 

同じパーツを5つ作らないといけないので、作るのにちょっと時間がかかってしまいますが、
作り方自体は簡単です。

幼稚園、保育園などの幼児の子ども一緒につくると子供と楽しい時間も過ごせますね。

 

 


sponsored link

 

 

まとめ

今回は折り紙で立体の梅の花の作り方を紹介していきました。

簡単にお正月に部屋に飾る飾りが作ることができるので、是非挑戦してみてくださいね!!

 

■正月の折り紙関連記事
正月飾りのリース(輪飾り)を折り紙で簡単に手作り!!デイサービスでも是非!!

正月飾りに折り紙で鶴を手作り!!簡単な折り方で高齢者や子どもも挑戦だ!!

 

スポンサーリンク

About the author / 

poccyary

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

sponsored link

お問い合わせ

sponsored link