堺雅人の出演ドラマを一覧で確認!堺雅人出演オススメドラマ

堺雅人_冒頭0001.jpgリーガル・ハイ、半沢直樹で大ブレイクした堺直人さん。

また、プライベートでは2013年に菅野美穂さんと結婚し、ビックカップルの誕生!と世間の注目を集めました。

さらに、2015年8月13日には菅野美穂さんとの間に第一子が誕生しました。

堺雅人さんは演技力で高い評価を受けているようです。

その堺雅人さんが出演している作品が気になったので、一部抜粋して一覧にしていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

堺 雅人のプロフィール

堺 雅人(さかい まさと)

本名 堺 雅人(さかい まさと)
生年月日 1973年10月14日
出生地 兵庫県神戸市
身長 172 cm
血液型 O型
職業 俳優・声優
配偶者 菅野美穂
事務所 田辺エージェンシー

 

堺雅人出演のドラマ一覧

堺雅人さんは今までどれくらいのドラマに出演してきたのでしょうか?

 

一覧にしてザッと確認していきましょう。(2015年10月時点までのもの)

 

テレビドラマ

タイトル 放送日 放送局
ハートにS「休刊日」 1995年8月21日 フジテレビ
TOKYO23区の女「葛飾区の女」 1996年8月 フジテレビ
恋、した。 1997年7月 テレビ東京
shin-D「ア・オ・ゾ・ラ・マ・ー・ジ・ャ・ン」 1999年5月 日本テレビ
女医 1999年7月 – 9月 読売テレビ
国産ひな娘 第23話「絶体絶命 エピソード2」 1999年9月 テレビ東京
玩具の神様 1999年11月 NHK
土曜ワイド劇場 「巡査鉄兵の推理日誌 1 顔と指紋のない死体!」 2000年 テレビ朝日
安楽椅子探偵、再び 2000年5月 ABC
NHK朝の連続テレビ小説「オードリー」2000年10月 – 2001年3月NHK
反乱のボヤージュ 2001年10月 テレビ朝日
嫉妬の香り 2001年10月 – 12月 テレビ朝日
ガッコの先生 第5話 2001年11月 TBS
五瓣の椿 2001年11月 – 12月 NHK金曜時代劇
婚外恋愛 2002年1月 – 3月 テレビ朝日
ゴールデンボウル 第7話 2002年6月 日本テレビ
山田太一ドラマスペシャル 「香港明星迷」 2002年9月 テレビ東京
スカイハイ 第1話 2003年1月 テレビ朝日
ひと夏のパパへ 第5話 2003年8月 TBS
大河ドラマ(NHK) 新選組! 2004年 NHK
篤姫 2008年 NHK
ウルトラQ dark fantasy 第17話 2004年7月 テレビ東京
エンジン 2005年4月 – 6月 フジテレビ月9
金曜エンタテイメント 「やがて来る日のために」 2005年5月 フジテレビ
金曜エンタテイメント 「空中ブランコ」 2005年5月 フジテレビ
実録・小野田少尉 遅すぎた帰還 2005年8月 フジテレビ
新選組!! 土方歳三 最期の一日 2006年1月 NHK正月時代劇
ドラマW 対岸の彼女 2006年1月 WOWOW
出雲の阿国 2006年1月 – 2月 NHK NHK金曜時代劇
Dr.コトー診療所2006 2006年10月 – 12月 フジテレビ
ヒミツの花園 2007年1月 – 3月 関西テレビ
孤独の賭け〜愛しき人よ〜 2007年4月 – 6月 TBS
世にも奇妙な物語 春の特別編「フラッシュバック」 2008年4月 フジテレビ
テレビ朝日開局50周年記念ドラマスペシャル 「氷の華」 2008年9月 テレビ朝日
パナソニックドラマスペシャル 「あるがままの君でいて」 2008年11月 TBS
トライアングル 2009年1月 – 3月 関西テレビ
官僚たちの夏 2009年7月 – 9月 TBS
ジョーカー 許されざる捜査官 2010年7月 – 9月 フジテレビ
ヒューマンドラマスペシャル 「ニセ医者と呼ばれて 〜沖縄・最後の医介輔〜」 2010年12月9日 読売テレビ
TBS開局60周年記念企画 南極大陸 2011年10月 – 12月 TBS
塚原卜伝 2011年10月 – 11月 NHK BSプレミアム
リーガル・ハイ 2012年4月 – 6月 フジテレビ
リーガル・ハイ スペシャル 2013年4月13日 フジテレビ
リーガルハイ(シーズン2) 2013年10月 – 12月 フジテレビ
リーガルハイ・スペシャル 2014年11月22日 フジテレビ
大奥〜誕生[有功・家光篇] 2012年10月12日 – 12月14日 TBS
半沢直樹 2013年7月7日 – 9月22日 TBS
ドラマWスペシャル パンドラ〜永遠の命〜 2014年4月27日 WOWOW
Dr.倫太郎 2015年4月 – 6月 日本テレビ
真田丸 2016年放送予定 NHK

 

一覧表にしてみると、堺雅人さんは多くのドラマに出演していることがわかりますね。

 

この中からいくつかピックアップして個人的なランキングを付けて作品の紹介をしていきます。

 

堺雅人出演ドラマ、ランキング

完全に私の好みになりますけど、一度は見ておきたい作品をいくつか紹介していきます。

 

連続テレビ小説『オードリー』

まずは、2000年10月から2001年3月まで放送されたNHK連続テレビ小説「オードリー
堺雅人_オードリー0001.jpg

 

このお二人のことではありませんよ。
トゥース!
オードリー0001.jpg

 

オードリーは脚本家の大石静さん本人をモデルとした作品で、日本映画のメッカ・京都市太秦を舞台に、産みの母と育ての母の間で揺れながら成長したヒロイン・美月が映画に人生をささげていく姿を描いています。

 

最近ではあまりテレビを見ない人達からも認識されるほどになった堺雅人さんですが、この作品が出世作となったわけですよ。

 

堺雅人さん演じる杉本英樹はドラマの中で出演機会が多く、重要な役割を果たしています。

 

この作品の平均視聴率は20.5%、最高視聴率は24.0%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)とらしいのですが、当時はこの視聴率でも低いと言われていた時代です。

 

今なら、この視聴率を取ることができれば全然問題ないですよね。

 

時代を感じます。

 

西暦2000年の日本の人口が1億2689万2000人なので、およそ、2千6百万人の人が見ていたことになります。

 

かなりの人数が見ていますね。

 

このオードリーという作品は2000年放送なので、ビデオやDVDを見つけるのは困難です。奇跡的に古本屋などで見つけたら購入して見てみるといいかと思います。

 

また、堺雅人さんは早稲田大学を中退したことがきっかけで親から勘当され、7年間音信不通だったようなのですがこのドラマを見た両親が電話をかけてきて、彼を認めてくれたそうです。

 

リーガルハイ

リーガルハイもオススメです。
トゥース!
堺雅人_リーガルハイ0001.jpg

 

訴訟で一度も負けたことがない敏腕弁護士・古美門研介(こみかど けんすけ)と真面目で正義感の強い新米弁護士・黛真知子(まゆずみ まちこ)の2人が繰り広げるコメディタッチの弁護士ドラマです。

 

この敏腕弁護士・古美門研介(こみかど けんすけ)を演じるのが堺雅人さん。

 

『リーガル・ハイ』での堺雅人さんの顔芸がすごいと話題になりましたね。
堺雅人_リーガルハイ0002.jpg

 

堺雅人_リーガルハイ0003.jpg

 

堺雅人_リーガルハイ0004.jpg

 

さすが、演技力抜群の堺雅人さん!!

 

視聴率は以下のようになっています。
第1期は最高視聴率14.5%、平均視聴率12.5%。

第2期は最高視聴率21.2%、平均視聴率18.4%。

 

コメディが多く入ったドラマなので一人でも友人たちとでも楽しく見ることのできるドラマだと思います。

 

半沢直樹

やられたらやり返す。倍返しだ!

クソ上司め、覚えていやがれ!

 

これらのセリフを使った人は多いのでは!?

 

そう、堺雅人さんを一気にブレイクさせたドラマ『半沢直樹』です。
堺雅人_半沢直樹0001.jpg

 

最高視聴率42.2%、平均視聴率28.7%(関東地区・ビデオリサーチ社調べ)を叩きだした大ヒットドラマですね。

 

私もお茶の間で見ていた一人です。

 

とは言っても見ていない人もいるのも事実。

 

DVDやBlu-rayでレンタルもできるし、購入もできるので見ることをオススメします。

 

作品としても良くできたものになっていますし、何より名言を聞くこともできますしね(笑)

 

NHK大河ドラマ「篤姫」

宮崎あおいさんが大河ドラマ史上、最年少主演を務めた作品です。
宮崎あおい_篤姫0001.jpg

 

このドラマで堺雅人さんは、篤姫の夫である江戸幕府13代将軍・徳川家定役を演じています。
堺雅人_篤姫0001.jpg

 

歴史モノに抵抗がない人は平均視聴率24.5%、最高視聴率29.2%の人気のあったドラマなので一度見ておくと良いでしょう!

 

このドラマの舞台裏において、宮崎あおいさんにとって堺雅人さんは心の支えでもあったようですよ。
堺雅人によって宮崎あおいが泣き崩れた!?

sponsored link

堺雅人主演ドラマ・リーガルハイについてもう少しだけ

リーガルハイについて、少し気になることがあるので、もう少しだけ触れていきたいと思います。

 

まぁ、ドラマそれ自体というよりも、堺雅人さんと新垣結衣さんの仲についてです。

 

もしかして、熱愛に至ってしまうんじゃないかと心配するようなシーンがあるので・・・

 

堺雅人さんと新垣結衣さんはドラマでは、いつもケンカしている人達。

 

・・・なのですが、ポスターでこの密着度!
堺雅人_新垣結衣リーガルハイ0001

 

近い!!

 

リーガルハイでの新垣結衣が堺雅人をおんぶする様子
堺雅人_新垣結衣リーガルハイ0002

 

近い!!

 

ドラマの中では仲の悪い二人という設定なのに、こんなシーンがあります。
堺雅人_新垣結衣リーガルハイ0003

 

近い!!

 

また、二人の撮影現場での仲の良さがわかるエピソードがあります。

 

『リーガルハイ』では度々、長台詞が出てくるのですが、それは、堺雅人さんだけでなく、新垣結衣さんの台詞もなんですね・・・

 

その際、NGを出しまくってしまう新垣結衣さんに対し、

 

カンペでも貼ってあげようか?

 

といった優しさを堺雅人さんは見せるようです。

 

半分は優しさからできているバファリンのようですね。

 

こういったエピソードから、熱愛に至ってしまうのではないかと心配している人も多いのではないでしょうか?

 

堺雅人さんは菅野美穂さんとご結婚されて、お子さんもいますから、今のところそのような心配はないと思いますが・・・

 

私なら、こんな近い距離で接して、こんな優しさを見せられたら惚れてしまうかもしれません。
惚れてまうやろ0001

 

ただ、今のところ、二人が仲が良いというのは分かりますが、熱愛報道的なものはないので、その心配はないのでしょう。
新垣結衣さんも別の人と熱愛してたっぽいですしね。
新垣結衣の恋愛経験は?恋愛観や好きな男性のタイプ

むしろ、堺雅人さんとその元恋人である竹内結子さんが大河ドラマで共演していることの方が心配かもしれません。
菅野美穂の心境は?堺雅人、元恋人の竹内結子と大河ドラマで共演!

 

まとめ

私は、演技力に評価のある堺雅人さんのドラマを今後ももっと多く見ていきたいと思うようになりました。

私が見てきたドラマでリーガルハイと半沢直樹の評価は上位に位置しています。

まだ、見ていないあなたは、まずこれらから見てみてはいかがでしょうか?

堺雅人さんと新垣結衣さんの熱愛は今のところ心配なし!二人はただ仲が良いだけ!

スポンサーリンク



関連記事(一部広告含む)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

sponsored link

ページ上部へ戻る