白鵬・日馬富士・鶴竜は仲良し!?上下関係は年齢や対戦成績で決まる!?

日馬富士の暴行事件で揺れる大相撲界を見てると、横綱とは何なのかを改めて考えさせられます。

暴行の責任を取って日馬富士は引退を選択し、暴行の席に同席していた白鵬と鶴竜にも減給などの処分が下されました。

最初は日馬富士が一方的に悪いとの報道一色でしたが、実際は白鵬も暴行事件に大きく関わっていましたね。

大相撲界はモンゴル出身力士に支えられてきた反面で、日本の国技を理解していないといった、厳しい意見も根強くあります。

そこで白鵬・日馬富士・鶴竜の年齢や、それぞれの過去の対戦成績と上下関係について調べていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

白鵬・日馬富士・鶴竜は仲良し?

 

白鵬・日馬富士・鶴竜の3人は、ともにモンゴル出身のいわば同士。

白鵬は若くして横綱に昇進している一方で、日馬富士と鶴竜は苦労して横綱になった印象がありますよね。

この3人は普段から仲が良いのでしょうか?

 

あまり相撲以外のプライベートな部分は公開していませんが、同じ同郷出身なので強い絆はあるようですよ。

 

暴行事件の報道で知った方も多いかもしれませんが、モンゴル出身力士が集うモンゴル会というのが昔からあります。

 

このモンゴル会は親睦を深めるという目的があるんですよ。
(その一方で、八百長しているのではとの疑惑の温床にもなっていますが・・・。)

 

力士の勉強会の集まりの時には、仲良さそうに3人で話している姿も見られます。

仲が良い様子が伝わってきますよ。

上限関係はあるものの年齢も近いからなんでしょうね。

 

スポンサーリンク

 

白鵬・日馬富士・鶴竜の上下関係は年齢や対戦成績で決まる?

 

大相撲の世界は年功序列ではありません。

番付が上のもの偉いんです。

年齢に関係ない世界です。

 

まぁ、実力の世界ですし、個人プレーの競技ですからね。

実力が下の先輩にでかい顔されても嫌ですから、こういう方がいいですよね。

なので、学校や会社なんかではよくある理不尽な現象が起こりにくいと言えそうです。

 

ただ、白鵬・日馬富士・鶴竜はともに横綱で最高位なので、上下関係はどうなっているのか調べて見ました。

 

2017年12月時点での年齢は、日馬富士が33歳で最年長で、白鵬と鶴竜が1歳年下になりますね。

 

ニュース等によると日馬富士の暴力事件は、暴行した日馬富士を白鵬と鶴竜は止められませんでした。

 

これは上下関係というよりも、普段から白鵬と鶴竜が日馬富士に対して一目置いていたからではないでしょうか。

 

だから、日馬富士の暴行をすぐには止めなかったんじゃないかと思います。

 

ただ、白鵬はいち早く横綱になり、数々の大記録を打ち立ててきた実績があるのは御存知の通り。

 

その意味で白鵬の方が上で、日馬富士と鶴竜は普段から若干遠慮気味のところがあるようにも見えます。

 

対戦成績を見てみると、

日馬富士vs白鵬・・・21対36
(2017年12月時点)

で白鵬が大きく勝ち越していました。

 

日馬富士の方が初土俵も先で先輩なんですが、対戦成績では白鵬が圧倒していたので、上下関係は微妙な関係だと思いました。

 

日馬富士と鶴竜の対戦成績は・・・

日馬富士vs鶴竜・・・27対17
(2017年12月時点)

となっています。

こちらは日馬富士の方が勝利数が多いですね。

とは言っても、いい勝負しているんじゃないかと個人的には思います。

 

白鵬と鶴竜の対戦成績ですが・・・

白鵬vs鶴竜・・・39対6
(2017年12月時点)

となっています。

「鶴竜負けすぎ!!」って思わず言っちゃうくらい鶴竜が負けていますね。

鶴竜にとって白鵬はかなり苦手な相手なんでしょうね。

 

現在の角界の状況を「白鵬に独占されている」という人がいますが、対戦成績を見るとある程度はしょうがないですね。

横綱の中でもダントツで強いですから。

 

このように、大相撲の上下関係は年齢や対戦成績では決まらず、番付によって決まります。

とはいっても、番付の下の力士に対してどのような口調で会話をするかどうかは、性格の問題です。

そこは、一般人の私達と同じだと思っておいて良いでしょうね。

 

 

まとめ

日馬富士・白鵬・鶴竜の3人は、多少、気を遣うところがあるものの仲良しのようです。
同郷出身同士の絆は間違いなく深いですね。

日馬富士の暴行事件の黒幕は白鵬だとも言われていています。
日馬富士は納得して引退したとは思えず、二人の間に亀裂が生じたようにも思いました。

もしかしたら、これまでのように仲の良い関係を続けていくのは難しいかもしれません。

日馬富士・白鵬・鶴竜は間違いなく、大相撲を牽引してきました。
日馬富士は引退してしまいましたが、白鵬と鶴竜には一層の奮起を期待したいですね。

 

■相撲の関連記事
白鵬の嫁の父親・和田さんに逮捕歴あり!!紗代子さんはプロレス関係者だった!?

白鵬についに引退勧告か!?涙を流したのはなぜ!?相撲の変化とは!?

白鵬に八百長相撲疑惑!?引退後に親方になれない帰化問題とは!?

白鵬の嫁と神田うのとの意外な関係!!子供が生意気と悪評!?

白鵬と嫁との馴れ初めは!?子供の学校は慶応幼稚舎!?

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

sponsored link

ページ上部へ戻る