神戸でスイーツの食べ歩き!人気のおしゃれカフェ!!

神戸のスイーツ、満喫されていますか?
今回は食べ歩きに欠かせない人気のおしゃれスイーツ店をご紹介します。

スイーツばかり食べ歩けるわけではないと思いますが、ここでご紹介するのは大人のカフェや甘味処で、嫌な甘みがなく、はしごのできるお店ばかりなのです。

是非ご自身で体験してみて下さい!

 

スポンサーリンク



関連記事(一部広告含む)

 

穴場中の穴場、「Cafe Bene」!

JR三ノ宮駅を降りてフラワーロードを新神戸方面に向かって少し歩くと、大きな歩道橋の掛かった交差点があります。

その歩道橋を越えると左側にオレンジ色の店舗が見えます。
ここは「Kobe College Of Patisserie」というパティスリーの学校です。

 

 

▼何とも可愛いエントランスです。

 

▼店頭では若きパティシエの卵達が作ったケーキが、お手頃なお値段で販売されています。

 

どれも初々しくて美味しそう!
オリジナルバースデーケーキの注文もできますよ。

▼そして店内の奥がカフェスペースになっていて、ここでケーキを頂けます。

 

▼洋菓子の学校だけあって、ちょっとした置物までが可愛いのですよね。癒しの空間です。

 

ケーキも美味しいです。
しかもほとんどのケーキが350円程度。
ちょっとしたデコレーションがまた遊び心あって、食べる人を楽しませてくれます。

 

 

 

三ノ宮駅と新神戸駅の中間地点辺りで、この界隈には観光客もおらず、穴場中の穴場です!
神戸スイーツ食べ歩きで、並ばずに入れるおしゃれなカフェと来たら、ここしかないですね!

cafe Bene! (カフェベーネ)

 

 

トアウェストの隠れ家、「リーウェイカフェ - LEEWAY CAFE」!

トアロードと鯉川筋の間のブロックは「トアウェスト」と呼ばれ、多くの雑貨店やカフェ、レストランが集結しています。

特に若い女性に人気のあるエリアで、神戸で大人の買い物をするなら、ここでしょうね!
そのトアウェストの一角で、隠れ家のように店を構えるのが「リーウェイカフェLEE WAY CAFE」です。

路地の奥の行き止まりの場所にあるため、下手をすると見落としてしまいます。
この一角だけ何となく南国っぽい雰囲気なのは、店頭の植木と木製で統一した店内のせいでしょうか。

 

 

▼店内に入ると、神戸トアウェストというヨーロッパから、一気に南国のおしゃれなカフェにやって来たような気分になります。

 

ご年配のご夫婦が経営されており、ケーキには手作り感があります。
栗やイチジクなど季節のフルーツを使ったケーキが人気。

 

 

 

しかもケーキセットには濃厚なアイスクリームが付いています。
食べ歩きにはちょっと嬉しい一口ですね。

南国のおしゃれなログハウスっぽい「リーウェイカフェ」を、神戸食べ歩きのルートに組み入れてみてはいかがですか?

リーウェイ カフェ (LEEWAY Cafe)

 

 

人気の和風喫茶「あかちゃ家」!

神戸は洋菓子が特に有名で人気ですが、たまには和のスイーツが欲しくなりますよね。
三ノ宮から阪急電鉄で東へ2駅、王子公園で下車。

動物園やスポーツセンターがあるエリアですが、駅の南側にレトロな水道筋商店街があります。

▼昭和を感じさせる古い店が多く、懐かしい気分になります。その一角にある和風カフェが人気の「あかちゃ家」です。

 

▼古民家を改装した店内。

 

▼古い柱時計が今も動いていて、何となく田舎に帰省したような気分です。

 

わらび餅系が特に人気ですが、先日はコーヒーぜんざいなるものを注文してみました。

コーヒーゼリーの上にあんことアイスクリームが乗っていまして、このコーヒーゼリーがほんのりと苦くて絶妙でした。

 

甘味処 あかちゃ家 (あかちゃや)

 

 

昭和の香り、元町「エビアン」!

神戸には昭和を感じさせるおしゃれな人気カフェが沢山あります。

食べ歩きの途中で、ちょっとスイーツが欲しくなった時、手軽に立ち寄れるのがこの「エビアン」です。

元町商店街に入って、最初の路地を右に曲がったところです。

 

 

かつてはミルクホールだったという店内では、昔からサイフォンでコーヒーが淹れられています。

▼時間が止まったかのような空間。

 

意外と(などと言っては失礼なのですが)、スイーツも美味しく、特にチーズケーキやプリンがおススメ。

 

 

典型的な大人の喫茶店といった感じです。

 

 

唯一の問題は分煙していないことです。

エビアンコーヒー

 

スポンサーリンク

 

夏はこれに限る「六甲牧場カフェ」!

関西は暑い夏で有名。

しかし神戸は京都や大阪に比べると常に最高気温が2~4度低いのです。
まあそれでもやっぱり夏は暑いですね。

冷たいスイーツが欲しくなります。
そんな時おススメなのがこの「六甲牧場」のソフトクリーム!

三ノ宮界隈にはいくつか販売スタンドがあり、本店は北野坂ですが、つい最近オープンしたカフェ形式の乙仲通り店へ行きましょう。
六甲牧場カフェ 乙仲店

 

 

 

▼清潔感のある店内。

 

▼ミルクソフトクリーム400円は濃厚ですよ~。

 

▼こちらはピスタチオとの組み合わせ500円。

六甲牧場カフェ 乙仲店

六甲牧場カフェ ハーバーランド店

六甲牧場カフェ 元町スタンド店

六甲牧場カフェPlus 北野坂店

 

 

有機コーヒーの「Life style shop sowelu」

三ノ宮から阪急で王子公園へ戻り、少し東へ歩くとオーガニックカフェ「Life style shop sowelu 」(ソエル)があります。

 

 

地元の人達がゆっくり快適に過ごせるおしゃれな空間を、とオーナーが手作りしたインテリアショップ。
カフェでは地元の食材を使った軽食やや有機コーヒーを頂けます。

▼看板犬のソエル君(店の名前と同じ)がお出迎え。

 

▼コーヒーやスイーツも美味しいですが、ほうれん草パスタを頂きました。

 

 

▼絵になったソエル君。

 

 

もともとは保護犬だったそうです。
とても澄んだ穏やかな目をしている子です。
是非カフェにお越し頂いて、わんちゃんにも会って下さい!

 

Life style shop sowelu

 

 

まとめ

神戸はカフェ文化の発達した街で、食べ歩きも一苦労ですが、それだけに楽しく時間を過ごせます。

ガイドブックに掲載されている人気店から、地元民行きつけのカフェまで、これほどスイーツが充実した都市は、日本広しと言えどもそうはないと思います。

百聞は一見に如かず。
神戸でおしゃれな人気のカフェスイーツを食べ歩きましょう!

■神戸のグルメの関連記事
神戸のインド料理通オススメ!!ランチに食べるべき人気のインドカレー4選!!

神戸で人気のパン屋はココ!地元のパン好きオススメの有名店5選!!

【神戸スイーツ】お土産で人気のお菓子6選!!

神戸でフレンチ!!絶対おすすめのフランス料理店5選!!

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

sponsored link

ページ上部へ戻る