グルメ・イベント

北海道(余市/仁木)のイチゴ狩りおすすめスポットを紹介!!

0

イチゴ狩り_top_0001
いちご好きの皆さんお待ちかねのイチゴ狩りができる時期がやってきました!

北海道の場合、6月から7月にイチゴ狩り農園がオープンすることが多いようです。

大自然の中でイチゴ狩りをしてリフレッシュしてきてはいかがでしょうか?

今回は北海道の余市、仁木町でイチゴ狩りを楽しむことができるスポットの紹介をしていきます。

 

スポンサーリンク

 

山本観光果樹園

山本観光果樹園_0001

 

北海道余市市にある果樹園「山本観光果樹園」は明治3年から創業する歴史ある果樹園です。

こちらの農園では有機肥料のみを使用して果物を栽培しており、安全・安心にこだわっております。

 

栽培しているフルーツは「イチゴ」「ブルーベリー」「プラム」「プルーン」「ぶどう」「りんご」「梨」と様々です。

それぞれ収穫される時期は異なるものの、園内で熟している果物は全種類食べ放題となっています。

 

多くの種類の果物を栽培しているので、開園期間が6月頃から11月頃と長いのも特徴的ですね。

イチゴ狩りができる時期は毎年だいたい6月中旬から7月上旬頃までとなっているので、是非足を運んでイチゴ狩りを満喫してくださいね!

 

■山本観光果樹園のイチゴ狩り情報

「食べ放題コース」料金 【中学生以上】1100円
【小学生】880円
【小学生未満】無料
制限時間 時間無制限食べ放題
イチゴ狩りの期間 6月中旬~7月上旬
注意事項 ・基本的に予約は不要ですが、10名以上の団体の場合、事前に要連絡。

 

■山本観光果樹園の基本情報

住所 北海道余市郡余市町登町1102-5
電話 0135-23-6251
開園時間 9:00 – 17:00
定休日 シーズン中は無休
駐車場 無料駐車場あり。(乗用車200台、バス10台)
交通 【電車】JR函館本線余市駅からタクシーで約5分
【車】札樽自動車道小樽ICから約30分。小樽方面より国道5号線旧レストランそーらんを目印に左折約3km
公式HP 山本観光果樹園
地図 Google Mapを見る

 

 

観光農園 大野園のいちご狩り

大野農園_0001

 

「大野園」では「ケンタロウ」や「きたのさち」の2つの品種のいちごの食べ比べができる農園となっています。

土日祝日などは大勢の人が集まるため、午前中で閉園してしまうことが多々ある人気の農園とです。

イチゴ狩りに出かける前にはお問い合わせをして確認するとともに、朝早く起きて開園前に到着するようにしましょう!

 

■観光農園 大野園のイチゴ狩り情報

料金 【小学生以上】864円 【幼児】無料
制限時間 時間無制限食べ放題
期間 6月上旬から6月下旬
栽培方法 ハウス栽培
品種 けんたろう、きたのさち
持ち帰り料金 時価で計り売り。
ただし、シーズン初期は不可。熟果の状況によってお持ち帰りできない場合もあり。パック売りなどの直売りいもしていない。
注意点 2016年のいちご畑は「第1会場奥」となっています。直売左奥へ車でお越しください。
イチゴ狩りは「赤い美」がなくなり次第終了します。そのため、開園1時間後に終了することもあります。
熟果が多く狩られた週末や祝日明けの月・火曜日、天候不良が続いた場合など、開園することができない場合があります。開園時間には大勢の人が並んでいるので、遅く到着した場合入園することができない場合もあります。開園前に並んだ人でも入場制限で入ることのできない場合すらあります。

どのくらいの人が並んでいるのかをこちらから確認してみてください。

上記のようにいちごの成長具合や天候によって開園しないことがありますので、必ず事前に電話でお問い合わせください。

 

■観光農園 大野園の基本情報

住所 北海道仁木町東町8-5
電話 0135-32-2137
開園時間 9:00 – 16:00(熟果がなくなり次第終了)
定休日 熟果の少ない日が休日(要問合わせ)
予約 不可(20名以上の団体、食事利用の場合は要予約)
駐車場 無料駐車場あり。50台。
交通 【電車】JR仁木駅→車5分
【車】札樽道小樽ICから国道5号経由45分
公式HP 観光農園 大野園
地図 Google Mapを見る

 


sponsored link

 

村田観光農園

村田観光農園_0001

 

■村田観光農園のイチゴ狩り情報

料金 【大人】1,000円 【小人】800円
期間 6月中旬~6月下旬

 

■村田観光農園の基本情報

住所 北海道余市郡仁木町北町12-3
電話 0135-32-2201
交通 仁木駅から車で5分
地図 Google Mapを見る

 

 

勝岡農園

勝岡農園_0001

 

料金 【大人】1,000円 【小人】800円
期間 仁木駅から車で7分

 

■勝岡農園の基本情報

住所 北海道余市郡仁木町南町7-117
電話 0135-32-2335
交通 仁木駅から車で7分
地図 Google Mapを見る

 

 

まとめ

北海道の余市・仁木町でイチゴ狩りができるスポットを紹介してきました。

いずれの果樹園も人気が高く、朝早く訪れて並ばないと入園することができないことが考えられます。

事前に各農園に開園するかどうか問い合わせた上で、当日は朝早く行くようにしましょう!
 

■北海道のイチゴ狩りの関連記事
北海道札幌市南区のおすすめイチゴ狩りスポットや時期を紹介!!

北海道(石狩/恵庭)のイチゴ狩りおすすめスポットを紹介!!

北海道(千歳)のイチゴ狩りおすすめスポットを紹介!!

北海道(北広島)のイチゴ狩りおすすめスポットを紹介!!

北海道(壮瞥町/洞爺村)のイチゴ狩りおすすめスポットを紹介!!

北海道(長沼町/滝川市/由仁町)のイチゴ狩りおすすめスポットを紹介!!

北海道(旭川/比布)のイチゴ狩りおすすめの人気スポットや料金等を紹介!!

北海道(豊浦町)のイチゴ狩りおすすめスポットを紹介!!

 

スポンサーリンク

About the author / 

poccyary

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

sponsored link

お問い合わせ

sponsored link