グルメ・イベント

北海道(北広島)のイチゴ狩りおすすめスポットを紹介!!

0

イチゴ狩り_top_0001
北海道のイチゴ狩りの時期は6月から7月であることが多く、一般的なイチゴ狩りの季節よし少し遅れてやってきます。

札幌市周辺からイチゴ狩りに出かけようと考えた場合、北広島市にあるイチゴ狩りスポットに行く人も多いのではないでしょうか?

ドライブを兼ねて自然を満喫できるイチゴ狩りに出掛けてみてはいかがでしょうか?

ということで、今回は北海道北広島市近辺でイチゴ狩りができる果樹園を紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

キムファーム

キムファーム_0001

 

【注意】2016年はイチゴが不作のためイチゴ狩りは開園するか不明です。
イチゴ狩りの予約もしていません。
詳細は公式HPで確認してください。

キムファーム公式HP

 

キムファームはお米の栽培をメインとして行ってい農家ですが、北海道のイチゴの季節(6月から7月くらい)にはイチゴ狩りも実施しています。

ここは園内には足元に土がついて汚れないようにワラが敷かれていたり、所々にベンチが置かれているなど、利用者に優しい作りとなっている農園なんですよ。

 

道具を持ち込めば、バーベキューをすることもできます。

是非、イチゴ狩りやBBQをしながら自然豊かな田園風景を満喫しましょう!

 

■キムファームのイチゴ狩り情報

料金 【小学生以上】700円
【3歳以上小学生未満】400円
【2歳以下】無料
10名以上から団体割引あり。
特別養護施設や障害者施設等ご利用の方は半額
電話で予約した方は100円引き
制限時間 60分
期間 6月中旬~7月中旬
栽培方法 露地栽培
品種 宝交早生(ほうこうわせい)・けんたろう
持ち帰り料金 100gあたり120円
トイレ 洋式水洗トイレ
注意事項 日によっては、いちごの成りと、お客様の人数により、早めに閉園する場合がございますので、ご了承ください。

 

 

■キムファームの基本情報

住所 北海道北広島市北の里305-5
電話 090-7510-2486(受付時間 8:00 – 20:00)
開園時間 9時から16時
定休日 イチゴ狩り期間中は無休
駐車場 30台(無料)。大型バス駐車可。
交通 【電車】JR北広島駅からタクシーで10分
【車】国道274号(札幌から長沼へ向かう場合)江別恵庭線を越え信号2つ目を左折約1km
公式HP キムファーム
地図 Google Mapを見る

 

 

ふるさと来LOVE 塚本農園

ふるさと来LOVE 塚本農園_0001

 

塚本農園は有機栽培、低農薬栽培にこだわった果樹園で、「宝交早生」と「けんたろう」の2種類のいちごを楽しむことができるようになっています。

複数のイチゴ栽培を行っているので、食べ比べをすることも一つの楽しみとなりそうですね。

 

イチゴ狩りをする場所にはシートが敷かれており、お客様の足元が汚れないような配慮がなされています。

グラム数に応じた金額を支払えば持ち帰りもオッケーなので、たくさん採って家でもイチゴを堪能しましょう!

 

■ふるさと来LOVE 塚本農園のイチゴ狩り情報

 

【ハウスイチゴ】料金 品種:けんたろう
制限時間30分
小学生以上:1100円
3歳以上未就学児:700円
【露地イチゴ】料金 品種:けんたろう・宝交早生(ほうこうわせ)
制限時間60分
小学生以上:700円
3歳以上未就学児:400円
制限時間 【ハウス】30分
【露地】60分
開園期間 6月上旬から7月中旬
栽培方法 ハウス・露地
品種 宝交早生、けんたろう
持ち帰り料金 【ハウス・露地いずれも】100gあたり150円
トイレ 洋式トイレ
注意事項 ・予約できるのは平日の来園のみ。
・特に土日は非常に混雑し、昼前には閉園となることもある。
・混雑状況やいちごの状況により入場制限がかかることや開園しないことがあるので事前に電話で確認しておきましょう。

 

 

■ふるさと来LOVE 塚本農園の基本情報

住所 北海道北広島市北の里332
電話 090-3772-7555
開園時間 9:00 – 14:00(土日はイチゴがなくなり次第閉園)
定休日 期間中はなし(ただし、イチゴがなくなり次第閉園)
駐車場 30台(無料)、バスは2,3台
交通 【札幌方面から】国道274号線を夕張方向へ。道道46の交差点(パーラー太陽)を超えてふたつめの「共栄」の信号を左折。ピンクののぼりが目印です。「塚本農園」の看板を右折
【千歳・夕張方面から】国道274号線を札幌方面へ。千歳川を渡って最初の信号を右折。同じくピンクののぼりが目印です。「塚本農園」の看板を右折
公式HP ふるさと来LOVE 塚本農園
公式ブログ ふるさと来LOVE 塚本農園
公式Facebook ふるさと来LOVE 塚本農園
地図 Google Mapを見る

 


sponsored link

 

輪厚自然村 まきばの店

輪厚自然村 まきばの店_0001

 

まきばの店はイチゴ狩りとブルーベリー狩りができる農園として有名です。

北広島市にあるので札幌にお住まいの方も近場へドライブする感覚で行くことができますね。

まきばの店では5000株ものイチゴが植えられた畑の中でイチゴ狩りを楽しむことができます。

 

来園者が足元の汚れを気にすることなくイチゴ狩りできるように、通路には歩行用のシートが敷かれています。

運営者からの嬉しい心遣いですね。

 

ここでは「けんたろう」と「宝交早生(ほうこうわせ)」の2種類のいちごの栽培をしているので食べ比べも楽しみの一つとして期待できそうです。

イチゴ狩りのシーズンが終わった後はブルーベリー狩りも始まりますので、そちでも是非とも利用したい農園です。

 

■輪厚自然村 まきばの店のイチゴ狩り情報

料金 【小学生以上】600円
【幼児】300円
【3歳未満】無料
・15名以上の場合は団体割引あり。
制限時間 60分
開園期間 6月下旬から7月中旬
栽培方法 露地栽培
品種 宝交早生(ほうこうわせい)・けんたろう
注意事項 ・ブルーベリー狩りの受付は少人数で行っており平日は不在な場合があり、事前予約をお願いします。不在の場合は電話090-3117-0601までお願いします。

 

■輪厚自然村 まきばの店の基本情報

住所 北海道北広島市輪厚154-1
電話 090-3117-0601
開園時間 【平日】9:30 – 16:00
【土日】9:00 – 16:00
・最終受付時間は15:00
・イチゴの生産量によっては終了時間が短縮される場合もあります。
定休日 いちご狩りは無休ですが、雨天中止の場合もあります
駐車場 30台(無料)
交通 【車】札幌市中心部から車で約50分。三井アウトレットやインターヴィレッジ大曲よりお車で5分羊ヶ丘恵庭方面を直進
【電車】JR北広島駅からタクシーで約20分
公式HP 輪厚自然村 まきばの店
地図 Google Mapを見る

 

 

ストロベリーえーちゃんランド

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「きたひろサンパーク」の山の上にある「えーちゃんランド」です。

「えーちゃん」というと矢沢永吉さんを思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか?

 

そのイメージがあるので、主人がえーちゃんでこの名前をつけたのかと思ってしまいましたが、どうやら主人の名前が「栄一」さんというので、そこから名付けたようですね。

一面に広がったいちご畑の中でお腹いっぱいにイチゴを味わってくださいね。

 

■ストロベリーえーちゃんランドのイチゴ狩り情報

料金 【小学生以上】600円
制限時間
期間 6月中旬から7月中旬
品種 きたえくぼ、けんたろう
持ち帰り料金 100gあたり120円
注意事項 ・公式HPがないので開園情報は電話で問い合わせるしか手段がありません。出かける前に必ず電話で問い合わせてください。

 

■ストロベリーえーちゃんランドの基本情報

住所 北海道北広島市南の里502
電話 090-8902-3027
営業時間 9:00 – 16:00
定休日 不定休
駐車場 あり
交通 北広島駅から3,103m。北広島駅南側から出発した場合、北進通を恵庭方面に向かって進み、緑陽通で曲がらずに進むと「イチゴ狩り」の看板が見えてきます。右折して「きたひろサンパーク」方面に進み、途中の農免農道を曲がって、突き当りの丁字路を右折。
地図 Google Mapを見る

 

 

まとめ

北海道北広島市周辺でイチゴ狩りができるスポットを紹介してきました。

北海道の初夏を自然の中で楽しむためにイチゴ狩りに出掛けてみてはいかがでしょうか?

 

■北海道のイチゴ狩りの関連記事
北海道札幌市南区のおすすめイチゴ狩りスポットや時期を紹介!!

北海道(石狩/恵庭)のイチゴ狩りおすすめスポットを紹介!!

北海道(千歳)のイチゴ狩りおすすめスポットを紹介!!

北海道(余市/仁木)のイチゴ狩りおすすめスポットを紹介!!

北海道(壮瞥町/洞爺村)のイチゴ狩りおすすめスポットを紹介!!

北海道(長沼町/滝川市/由仁町)のイチゴ狩りおすすめスポットを紹介!!

北海道(旭川/比布)のイチゴ狩りおすすめの人気スポットや料金等を紹介!!

北海道(豊浦町)のイチゴ狩りおすすめスポットを紹介!!

 

スポンサーリンク



関連記事(一部広告含む)

About the author / 

poccyary

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

sponsored link

お問い合わせ