グルメ・イベント

北海道(千歳)のイチゴ狩りおすすめスポットを紹介!!

0

イチゴ狩り_top_0001
毎年春になると、イチゴのスイーツビュッフェやイチゴ狩りに出かけるのが楽しみな人は多いのではないでしょうか?

今回は北海道の千歳市周辺でイチゴ狩りができるオススメスポットをいくつか紹介していきます。

 

スポンサーリンク



関連記事(一部広告含む)

 

松浦農園

松浦農園_0001

 

北海道内でイチゴ狩りができるスポットの多くはイチゴの他、さくらんぼ、リンゴなどの果物狩りもできる場合が多いのですが、松浦農園は人参やじゃがいもの収穫もできる少し変わった果樹園となっています。

 

野菜の取り扱いにも力を入れている松浦農園では、自家製の梅干しや漬物の購入もすることができます。

 

園内ではうさぎを飼っているので、子どもと一緒にうさぎと戯れるのもアリですよ^^

松浦農園こだわりのおいしい有機野菜も是非味わってみてくださいね。

 

■松浦農園のイチゴ狩り情報

料金 中学生以上:500円 小学生未満:300円
イチゴ狩りの期間 6月中旬~7月上旬
トイレ 水洗トイレ
注意事項 イチゴ狩りの時期、開園期間中か否か、開園時間などは天候などによって毎年変化するするので、行く前にかならず電話などで確認してください。

 

■松浦農園の基本情報

住所 北海道千歳市中央2478
電話 0123-29-2624
営業時間 8:00~17:00
定休日 営業期間中は無休
駐車場 【4月から9月上旬】30台
【9月中旬から11月】約200台
交通 ・JR千歳駅から車で15分
・道東自動車道 千歳東インターチェンジから約2分
・・新千歳空港から高規格道路(337号)経由で約15分
公式HP 松浦農園
地図 Google Mapを見る

 

 

花茶農園

花茶農園_0001

 

花茶農園(かちゃのうえん)は地元情報誌から度々取材を受けることもある人気のイチゴ狩りスポットです。

 

いちご畑の面積は40✕200メートルとかなり広めです。

イチゴ狩りをしつつ普段の運動不足も解消できそうですね。

 

園内にはカフェレストラン「花茶」も併設されており、ここで食事をするのも一つの楽しみです。

人気のピザやパスタなど、提供される料理には旬の素材をたっぷりと使っているので、食事を通じて北海道の四季をましょう!

このカフェレストランは行列ができるほどの人気店なので、イチゴ狩りに行った際には立ち寄ってみましょう!

 

■花茶農園のイチゴ狩り情報

料金 700円 (3歳~5歳は400円)
イチゴ狩りの期間 6月初旬~7月中旬
栽培方法 露地栽培
品種 宝交早生、北えくぼ、けんたろう
トイレ 車いすに対応したトイレを店内に完備
注意事項 ・基本的に団体予約は受け付けていません。
・イチゴ狩りは天候などに左右されるので開園時期、開園時間、予約状況などは行く前に必ず電話などで確認しておきましょう!

 

■花茶農園の基本情報

住所 北海道千歳市泉郷479
電話 0123-29-2888
開園時間 9:00 – 16:00
駐車場 あり
交通 ・ JR千歳駅から長沼方面へ、国道337号線を車で約20分
・ 国道274号線から国道337号線に入り、車で約5分
・国道337号線の坂を少し登った道路脇に、黄色い壁の「花茶」があります。
公式HP 花茶
地図 Google Mapを見る

 

 

小川農場

小川農園_0001

 

小川農園は千歳市郊外にあるイチゴ狩り農園です。

ここではハウス栽培と露地栽培の2種類からイチゴ狩りを選んで楽しむことができます。

イチゴのソフトクリームやパフェなども人気となっています!

 

また、小川農園はひまわり迷路としても有名な農園で、夏に訪れた場合には満開に広がったひまわりが一面に広がります。

9月にはとうもろこしの収穫できるようで、イチゴ狩りの時期が過ぎてもひまわりを見に来たり、とうもろこしを収穫しに来たりと何度も訪れたい場所となっています。

 

■小川農場のイチゴ狩り情報

料金 【ハウス】中学生以上・・・1200円 3歳以上~小学生・・・800円
【露地】中学生以上・・・600円 3歳以上~小学生・・・300円
制限時間 【ハウス】60分食べ放題
【露地】時間制限無し食べ放題
期間 6月下旬~7月中旬
栽培方法 露地、ハウス
持ち帰り料金 100gあたり100円。ただし、ハウスは持ち帰り不可。
ジンギスカン 3日前までに要予約。
ジンギスカンの営業時間 11:00 – 15:00
トイレ 水洗トイレが4箇所
注意事項 ・イチゴ狩りは天候などに左右されるので開園時期、開園時間、予約状況などは行く前に必ず電話などで確認しておきましょう!

 

■小川農場の基本情報

住所 北海道千歳市根志越296-1
電話 0123-26-4874
開園時間 9:00 – 17:00
定休日 なし
駐車場 60台(無料)
交通 JR千歳駅より車で10分
公式HP 小川農場
地図 Google Mapを見る

 


sponsored link

 

花昌

花昌_0001

 

花昌では花苗、野菜苗、アスパラ販売、イチゴ狩り、ブルーベリー狩り、シクラメンの栽培、販売を行っています。

花昌にはイチゴ狩りを目当てに札幌近郊の街から人々が集まってきます。

人気のいちご狩りスポットなんですねぇ。

ここでは宝交早生、北のさち、けんたろうの3種類のイチゴの品種を取り扱っているので、食べ比べをして楽しんじゃいましょう!

 

■花昌のイチゴ狩り情報

料金 【6歳以上】700円
【3歳~6歳】400円
【0歳~2歳】無料
期間 6月下旬から7月初旬(イチゴがなくなり次第終了)
栽培方法 露地栽培
品種 宝交早生、北のさち、けんたろう
注意事項 ・月曜日のイチゴ狩りは要問合せ
・天候の影響を受けるためイチゴ狩り実施中か否かを事前に問い合わせておきましょう

 

■花昌の基本情報

住所 北海道千歳市長都167-3
電話 0123-23-0988
開園時間 9:00 – 16:00(イチゴがなくなり次第終了)
定休日 不定休(要問い合わせ)
駐車場 30台(無料)
交通 【電車】JR長都駅からタクシーで約3分
【車】道東道千歳恵庭JCTから約20分
公式HP 花昌
地図 Google Mapを見る

 

 

輪厚自然村 まきばの店

輪厚自然村 まきばの店_0001

 

まとめ

毎年春になるとイチゴ狩りに出かけたくなる人も多いのではないでしょうか?

北海道の場合、いちごの栽培方法として露地栽培を行っていることが多いので、一般的ないちご狩りの季節である5月よりも1ヶ月ほど遅れてスタートすることが多いようです。

 

今回は、北海道千歳市でイチゴ狩りが楽しめるオススメのスポットについて取り扱いました。

イチゴ狩りの開催期間中でも、人気のあまり休園してしまうこともあるようなので、足を運ぶ前には必ず一度それぞれの果樹園に確認してくださいね。

それでは、イチゴ狩りを楽しんできてくださいね!

 

■北海道のイチゴ狩りの関連記事
北海道札幌市南区のおすすめイチゴ狩りスポットや時期を紹介!!

北海道(石狩/恵庭)のイチゴ狩りおすすめスポットを紹介!!

北海道(北広島)のイチゴ狩りおすすめスポットを紹介!!

北海道(余市/仁木)のイチゴ狩りおすすめスポットを紹介!!

北海道(壮瞥町/洞爺村)のイチゴ狩りおすすめスポットを紹介!!

北海道(長沼町/滝川市/由仁町)のイチゴ狩りおすすめスポットを紹介!!

北海道(旭川/比布)のイチゴ狩りおすすめの人気スポットや料金等を紹介!!

北海道(豊浦町)のイチゴ狩りおすすめスポットを紹介!!

 

スポンサーリンク

About the author / 

poccyary

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

sponsored link

お問い合わせ

sponsored link