グルメ・イベント

札幌の大通公園で開催される年間イベントを紹介!!

0

札幌大通公園_top_0001

札幌中心部に東西に伸びる公園があります。

そう、皆さんご存知の「大通公園」ですね。

大通公園は毎年2月に開催される「雪まつり」の会場となっていることで有名ですが、こちらで開催されるイベントは雪まつりだけではありません。

大通公園で開催される年間イベントにはどのようなものがあるのかを確認していきましょう!

お出かけの際の参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

札幌ラーメンショー【5月中旬】

大通公園_札幌ラーメンショー_0001

 

札幌の代表的なグルメといえば「ラーメン」ですね。

春を迎えて少し暖かくなってきた時期に大通公園では全国の有名ラーメン店が出店するイベント「札幌ラーメンショー」が開催されます。

 

ラーメン文化が根付いた札幌からラーメンの魅力を全国に発信するイベントとなっていて、イベントには約85000人もの足を運びます。

 

全国の有名ラーメン店の味をこのイベントで味わってみてはいかがでしょうか?

 

 

さっぽろライラックまつり【5月下旬】

大通公園_ライラックまつり_0001

 

北海道は本州より少し遅れて温かい時期がやってきます。

1960年からライラックは「札幌の木」に指定され、その頃から毎年5月に札幌の大通公園では「ライラックまつり」が開催されています。

 

「ライラックまつり」は野外で飲食や音楽祭、スタンプラリーを楽しむことができるイベントなんですよね。

開催初日にはライラックの苗木のプレゼントも行われており、それを楽しみにしている市民の方も多いようです。

 

飲食ブースでは北海道産のワインや北海道の食材を使った料理を味わうことができますよ!

この時期に大通公園を訪れた際は是非とも利用したいサービスですね。

 

 

YOSAKOIソーラン祭【6月上旬】

大通公園_YOSAKOIソーラン祭_0001

 

6月に入り、ようやく札幌でも半袖で過ごせる暖かい時期になってくると「YOSAKOIソーラン祭」が開催されます。

 

高知県の「よさこい祭」で使用されている鳴子と北海道の「ソーラン節」をミックスしたお祭りとなっていて、大通公園公園周辺で踊りを見ることができます。

 

YOSAKOIソーラン祭りにはおよそ300チームが出場し、彼らの踊りを見に3万人もの観客が訪れます。

出場者は色鮮やかなメイクや衣装を身にまといながら踊るので、とても華やかなお祭りとなっています。

 

このイベントは「さっぽろ雪まつり」と同じく、札幌を代表するイベントとなっています。

祭り参加者のエネルギッシュな踊りを間近で見てみませんか?

 

 

花フェスタ札幌【6月下旬~7月上旬】

大通公園_花フェスタ_0001

 

「花フェスタ札幌」は札幌の初夏を彩るイベントとして大通公園で開催されています。

 

北海道の農業高校生によって創られたガーデニング作品を展示する「ガーデニング甲子園」が開かれたり、北海道の蘭のコンテスト、花のチャリティーオークションなど、花に関する様々な催しが行われます。

 

「花より団子」という方でも軽食コーナーもありますので、食事をしながらイベントを楽しむことができますよ。

是非、足を運んでみてくださいね。

 

 

SAPPORO CITY JAZZ【7月上旬~8月上旬】

大通公園_サッポロシティジャズ_0001

 

札幌では毎年7月上旬から8月上旬に「SAPPORO CITY JAZZ」のイベントが開催されています。

 

こちらのイベントは大通公園2丁目をメイン会場として、市内各地でジャズのライブが開かれるイベントとなっています。

普段、ジャズを聞く機会がない人でも気軽にジャズを親しむことができるイベントとなっているんですよね。

 

 

さっぽろ夏まつり【7月下旬~8月中旬】

大通公園_札幌夏祭り_0001

 

毎年夏になると札幌の大通公園はビアガーデンに変身します!!

約1kmの会場に約13,000席も用意され、この広さのビアガーデンは日本最大級!

 

日本の各ビールメーカーが区画ごとにブースを用意するので色々なビールを飲み比べることの可能ですよ!

外国のビールも販売されているため、それを味わってみるのも良いかも!!

 

大通公園のビアガーデンは札幌夏祭りの一貫として行われていて、盆踊りを見ることができる日もありますよ。

 

 


sponsored link

 

 

北海道マラソン【8月下旬】

大通公園_北海道マラソン_0001

 

日本で唯一、夏に行われるフルマラソン。

それが「北海道マラソン」ですね。

 

1987年から始まった北海道マラソンですが、近年ではオリンピックや世界陸上につながる選考レースの役目も果たしている大きな大会となっています。

 

この北海道マラソンのゴール地点が大通8丁目なんですよね。

一般ランナーがトップクラスのランナーと一緒に走ることのできる貴重な機会ですので、参加してみてはいかが?

 

 

さっぽろオータムフェスト【9月中旬~10月上旬】

大通公園_さっぽろオータムフェスト_0001

 

食の生産地、北海道の旬の味覚が勢揃いするイベント「さっぽろオータムフェスト」です。

このイベントは9月に行われ、食欲の秋を楽しむことができますよ。

 

北海道各地の食材やご当地グルメが集まるイベントなので、全国各地からお客さんが訪れる人気のイベントですね。

美味しい食べ物をお腹いっぱい食べたいですね。

 

 

さっぽろホワイトイルミネーション【11月下旬~1月上旬】

大通公園_ホワイトイルミネーション_0001

 

日本で最初にイルミネーションを始めたのが札幌のホワイトイルミネーションです。

 

幻想的なイルミネーションと白い雪がなんともロマンチックです。

このイベントの期間中、大通公園のシンボルであるテレビ塔は24時まで点灯されており、イルミネーションとともに札幌の初冬を彩ります。

 

 

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo【11月下旬~12/24】

大通公園_ミュンヘンクリスマス市_0001

 

札幌市はドイツのミュンヘン市と姉妹都市の関係にあるのですが、クリスマスの時期になるとミュンヘンのクリスマス市を再現したイベントが大通公園で行われています。

 

イベント期間中は本場ドイツのビールやワイン、ソーセージなどを味わうことができますよ!

屋台ではホットワインも販売されるので、これで体を温めながらイベントを楽しみたいところです。

 

本場ドイツの食べ物や飲み物を気軽に味わう機会は普段あまりないと思いますので、このイベントを利用して楽しみましょう!

 

 

さっぽろ雪まつり【2月上旬~2月中旬】

大通公園_雪まつり_0001

 

札幌で最も有名なイベントといえば「さっぽろ雪まつり」ですよね。

海外でも人気があり、毎年、外国人のお客さんもたくさん訪れている人気のイベントです。

そのメイン会場となっているのが大通公園なんですよね。

 

雪まつりでは大通公園をめいいっぱい使っていて、その中に約200基もの雪像が建てられます。

雪でできているとは思えない巨大な雪像は約15mにも及び、見ているものを圧巻します。

 

雪まつり期間中は同時に国際雪像コンクールも開催されており、11丁目の会場では雪像の制作過程も見ることができますよ。

雪が降る札幌ならではの雪まつりを楽しみましょう!!

 

 

まとめ

今回は札幌の大通公園で開催される年間イベントを紹介してきました。

雪まつりは知っていたけど、他のイベントのことは知らなかった方もいるのでは?

今回の情報を参考にお出かけしてみると楽しいと思いますよ。

※当サイトによる最終確認日:2016年8月15日

 

■関連記事
札幌駅周辺でほぼワンコインランチの安いおすすめ人気店を紹介!!

札幌大通公園周辺でランチの安い店は!?ワンコインのお店も!?

きのとやのチーズタルトが買える札幌の店舗は!?冷凍の食べ方もウマい!!

 

スポンサーリンク

About the author / 

poccyary

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

sponsored link

お問い合わせ

sponsored link