グルメ・イベント

おしゃれな卓上用ミニクリスマスツリーを折り紙で手作り!!

0

クリスマスに向けてお部屋を飾り付けする方は多いのではないでしょうか?

今回はテーブルや机の上にも飾ることのできる卓上用のミニクリスマスツリーを折り紙で作っていきたいと思います。

是非、記事を参考にして手作りしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

おしゃれな卓上用ミニクリスマスツリーを折り紙で手作りしてみよう!!

それでは早速、卓上用のミニクリスマスツリーを折り紙で作っていきましょう!!

作り方を紹介していきますね。

 

【難易度】
簡単
※ただし、15cm✕15cmサイズの折り紙を4枚合体させた場合、かなり折りにくいです。

 

【用意するもの】

  • ツリーの幹部分に使用する折り紙・・・茶色系の折り紙(28cm✕28cm)を1枚
  • ツリー部分に使用する折り紙・・・緑系の折り紙(28cm✕28cm)を1枚
  • ツリー部分に使用する折り紙・・・緑系の折り紙(24.5cm✕24.5cm)を1枚
  • ツリー部分に使用する折り紙・・・緑系の折り紙(21cm✕21cm)を1枚
  • ツリー部分に使用する折り紙・・・緑系の折り紙(17.5cm✕17.5cm)を1枚
  • ツリー部分に使用する折り紙・・・緑系の折り紙(14cm✕14cm)を1枚
  • のり
  • 定規・・・折り目を付けるときにあると便利です

 

【作り方】
まずは「ツリーの幹」の部分の作り方から紹介していきます。

28cm✕28cmのサイズの折り紙を使用します。
大きい紙を用意して28cm✕28cmになるようにカットしていきましょう。

ただ、そのサイズの折り紙を用意するのは難しいと思うので、
大きい紙がなければ、一般的に売られている15cm✕15cmの折り紙をのりで4枚合体させて
そのサイズの折り紙を用意しましょう。

 

(1)折り紙2枚を、一辺が28cmになるようにのり付けしていきます。

 

 

 

(2)28cm✕28cmサイズの折り紙ができましたら、裏側を上にして谷折りしていきます。

 

(3)半分にするため、谷折りします。

 

(4)内側を広げて、潰すように折っていきます。

 

 

(5)裏返して、カドに折り目がつくように、反対側に谷折りしていきます。

 

(6)内側を広げて、潰すように折っていきます。

 

(7)カドを谷折りにしていきます。
ただし、中心の折り目からは少し間を空けるようにしてください。
(大体、2.5cmくらいが良いかと思います。)

 

(8)裏側も同じように折るため、裏返してカドをフチのところで後ろへ折る。

 

(9)カドのところで谷折りして、上へ折っていきます。

 

 

(10)裏返して(9)と同じように、カドのところで谷折りして、上へ折っていきます。

 

(11)(9)と(10)の面をそれぞれ中心の折り目に合わせて、谷折りしていきます。

 

(12)(9)と同様にカドのところで谷折りして、上へ折っていきます。

 

 

(13)(10)と同様に裏返して、カドのところで谷折りして、上へ折っていきます。

 

 

(14)カドを起こして立体にしていきます。

 

(15)ツリーの幹の部分の完成です!!

 

 

お疲れ様でした。

ひとまず、ツリーの幹の部分はこれで完成です。

 

続いて、ツリー部分を折り紙で折っていきたいと思います。

これは以下の5種類のサイズが必要になってきます。

  • 28cm✕28cm
  • 24.5cm✕24.5cm
  • 21cm✕21cm
  • 17.5cm✕17.5cm
  • 14cm✕14cm

 

サイズは5種類ありますが、全て作り方は同じです。

ツリーの幹のときと同じように一般的に売られている
15cm✕15cmのサイズの折り紙で作る場合は4枚合体させて作るようにしましょう。

 

それでは、ツリー部分の作り方の説明に入っていきます。

4枚の折り紙を合体させる工程は省略しています。

番号は(1)からふり直しています。

 

(1)三角形に谷折りしていきます。

 

(2)半分の大きさになるように谷折りしていきます。

 

(3)内側を広げて潰すように折っていきます。

 

 

(4)裏返して、カドを反対側へ折るため、谷折りします。

 

(5)内側を広げて潰すように折っていきます。

 

(6)半分に谷折りしていく。

 

(7)裏返して(6)と同様に半分に谷折りしていく。

 

(8)(6)と(7)でしっかりと折り筋をつけたら、それらを元に戻す。

 

(9)上の一枚と下の一枚をそれぞれ中心の折り筋に合わせて折る。

 

(10)半分に谷折りして、折り筋をつけます。

 

(11)裏返して、(10)と同様に半分に谷折りして、折り筋をつけます。

 

(12)○のカドを合わせるように谷折りしていきます。

 

(13)斜線部を後ろのすき間に折り込んでいきます。

 

 

(14)しっかりと折り筋をつけたら(13)の形に戻します。

 

(15)他の箇所も(12)~(14)と同じように折っていきます。

 

(16)まず一つ目の斜線部分を(13)のようにすき間に折り込んでいきます。

 

(17)残りのカドも同じようにすき間に折り込んでいきます。

 

(18)ツリー部分のパーツの完成です。

 

 

(19)同じものを別のサイズでも作って、全て完成させましょう!!

 

 

お疲れ様でした。

これで、ツリー部分のパーツが全て揃いました。

 

この後は、先に作っておいた「ツリーの幹」のパーツと今作った「ツリー」のパーツをドッキングしていきます。

その作業が終われば、おしゃれな卓上用のミニクリスマスツリーの完成です。

もうチョットだけ頑張っていきましょう!!

 

それでは、ドッキングの解説をしていきます。

番号はまた(1)からスタートさせますね。

 

(1)画像のようにツリー部分は下から大きい順に重ねていく。
差し込むところどころに少しずつのりをつけて止めていく。

 

 

(2)卓上ミニクリスマスツリーの完成です!!

 

 

おめでとうございます。

ついに卓上ミニクリスマスツリーが完成しましたね!!

これをテーブルや机の上に飾って、お部屋の中をクリスマスモードにしちゃいましょう!!

 

▼他のクリスマス用飾りの折り紙での作り方はコチラの記事にまとめてあります。
クリスマスの飾りは手作りで!!子供でも簡単に折り紙で作れる!!

 

 


sponsored link

 

 

まとめ

今回は卓上用のミニクリスマスツリーを折り紙で手作りする方法について紹介してきました。

今回の記事を参考にしておしゃれにお部屋の中を飾ってみてくださいね。

 

■クリスマスの折り紙の関連記事
かわいいサンタクロースを折り紙で!!簡単な作り方は!?

立体クリスマスツリーの飾りを折り紙で簡単に手作り!!

【クリスマス】折り紙の雪だるまの折り方は!?作り方は簡単!!

折り紙でのクリスマスリースの作り方は!?こどもも簡単に手作り!!

【クリスマス】折り紙での立体の星のオーナメントの作り方は簡単!?

おしゃれなクリスマスリースの飾りを折り紙で手作り!!保育園の子どもと一緒に是非!!

折り紙で簡単に立体のかわいい手作りリボンのクリスマスオーナメントを!!

 

■クリスマスの関連記事
【クリスマスソング童謡編】子供も知っている定番の曲を動画で懐かしむ!!

日本で定番の人気クリスマスソングをYouTubeでチェック!!

 

スポンサーリンク

About the author / 

poccyary

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

sponsored link

お問い合わせ