大阪とパンという組み合わせが、どうもイマイチピンと来ないと感じる人も多いのではないでしょうか?
同じ小麦粉でも、大阪の場合はお好み焼きやたこ焼きの印象が強いですよね。
パンと来れば東京はさておき、神戸や京都をすぐに思い浮かべてしまいそうで、実際人気の有名店が沢山あります。
老舗のみならず、最近は新しいパン屋のオープンラッシュで、東京は勿論、地方都市にも次々と店舗が誕生しています。
日本人はそれだけパンが好きだということなんでしょうね。
しかも従来からのふわふわした柔らかいパンではなく、本格的なパン屋が次々とオープンしているところが注目です。
大阪にも実はパンの有名店があり、中には店舗に入るのに行列ができるところさえあります。
そんな大阪の人気のパン屋を幾つかご紹介致します!
これであなたも大阪でパンに困ることはありません。
スポンサーリンク
無添加「パンデュース」!
「パンデュース (PAINDUCE)」は大阪本町に本社を置き、大阪市内に店舗を展開する無添加のパン屋です。
JR大阪駅と新大阪駅のエキマルシェに入っていることから人気急上昇中です。
特に20代、30代の女性に大人気で、女性達の間では有名です。
新幹線に乗る前に購入できるのは何とも便利ですよね。
しかも食品添加物を使わず、大半のパンに全粒粉を使っているため大変ヘルシーなパン屋です。
▼大阪駅のエキマルシェにあるデ・トゥット・パンデュース エキマルシェ大阪店
おかずパンから菓子パン、ハード系からソフト系まで、無添加のパンが並んでいて食欲をそそられます。
何も味のついていないこのコッペパンがまた人気で美味しいのです。
余計な味がついていないだけに、ここは素材の質で勝負ですね!
▼更にこのチョコレートクリームパンは、中にビターチョコレートの入った大人の味です。
▼私のお気に入りはこの全粒粉のアンパンです。一般的なアンパンとは一味違います。
▼コーヒー牛乳がまた無添加で美味しいので、是非車中のおともにいかがですか?
フランス人も認める「ブルディガラ大阪店」!
ブルディガラの本社は東京ですが、メインの店舗が東京の南麻布と大阪梅田のハービスプラザにあります。
→ブーランジェリー ブルディガラ 大阪店 (BOULANGERIE BURDIGALA )
南麻布には外国公館が多く、フランス大使館もすぐ近くにあります。
よくこの界隈に住むフランス人がここでパンを買っているのを見かけます。
パンにうるさいフランス人が買うことは、この店の実力を裏付けていることになりますね。
▼本格的なハード系のパンがメイン。
▼個人的にはセーグル・フリュイのような果実入りのハードパンがおススメ。
▼こちらはチョコレート入りのハードパン。噛み応えがあり、生地が甘くないので余計に美味しいです。
ハービスプラザは大阪駅や梅田駅から地下でつながっていますので、アクセスも抜群です。
イートインコーナーもあり、サンドイッチ系も充実しています。
→ブーランジェリー ブルディガラ 大阪店 (BOULANGERIE BURDIGALA )
本格派ベーカーリー「パリアッシュ」!
中之島のダイビル本館にある「パリアッシュ (PARIS-h)」。
この中之島界隈自体、一般的に皆さんがイメージされる大阪の雰囲気とはかけ離れています。
▼エントランスからして独特の雰囲気で、ちょっと日本離れした門構えですね。
イートインコーナーはありますが、パンの販売はごく限られたスペース。
しかしこれがかえって手作り感を与えるのですよね。
女性に大人気で、パン屋としてはかなりの有名店なようです。
ナッツ入りの菓子パンを買ってみましたが、ずっしりと重くて食べ応えがありました。
中之島には大阪科学館他、いろいろと見どころもありますので、観光ついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
スポンサーリンク
隠れた実力派「聖庵」!
その中之島のダイビル本館に隣接しているのが中之島ダイビル。
事前に確認しておかないと、どっちがどっちかわからなくて混乱してしまいます。
その中之島ダイビルの一階に店舗を構えるのが「聖庵 中之島店」。
小さなパン屋で、「パリアッシュ」に比べると少し隠れたような存在ですが、パンはなかなか美味しいですよ。
▼コーヒークリームパン左と塩バターパン右。パンの生地がハード系で、そこいらのパン屋とは一線を画しています。
この塩バターパンは、ほとんどのパン屋が作っていますが、意外といっては失礼ですがこの「聖庵」のそれはかなり美味しいのでおススメです!
ここはちょっと穴場っぽい感じで、人に教えずこっそり利用したいですね。
人気の有名店「ブランジュリー・グウ」
今大阪でかなり有名なのが谷町六丁目に本店を構える「Boulangerie gout (ブーランジュリーグウ)」というパン屋。
「グウ - goût」とは“味”という意味のフランス語です。
本店は小じんまりとしていますが、他にもいくつか店舗があり、特に女性の間では人気の有名店のようです。
▼パンと洋菓子が一緒に並べられています。フランス菓子の「カヌレ」も見えますね。
▼アンパン左と豆パン右を購入。
どちらも独特で美味しかったですよ。
アンパンは揚げパンっぽかったですね。
サイズ的にもやや小ぶりで、女性に人気なのが分かる気がします。
→Boulangerie gout (ブーランジュリーグウ)
まとめ
大阪とパン屋のイメージがどうも余り合わないのですが、実際には沢山の有名店や人気店があるのがわかります。
しかも「パンデュース」や「パリアッシュ」、「ブランジュリー・グウ」などは大阪生まれの本格的なパン屋です。
日本人、特に女性はパンが大好きですよね。
その好みに応えるかのように、大阪でもあちこちにオシャレなパン屋ができていて、今後も増える傾向にあります。
万博誘致に成功したら、一気に新しいパン屋が増えるのではないでしょうか。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事(一部広告含む)
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。