大阪でカフェ巡り♪女性に人気なおしゃれカフェ!!【大阪駅・梅田駅周辺】

【水都大阪】

大阪にカフェのイメージは余り合わないような気もしますが、でも今の大阪、特にJR大阪駅、阪神阪急梅田駅周辺はひと昔前の姿とは全く違います。

近代的なビルや商業施設が立ち並ぶ巨大な高級オフィス街が形成されているのです。
それにご存知でしたか?

日本で一番喫茶店の数が多いのは何と、大阪府だそうですよ。
大阪では昔から商談などを喫茶店で行う風習があったようで、その意味では大変先進的な、欧米にも似たような商習慣を持つ街だといえましょう。

そういった古い喫茶店も残っていますが、そこから発達したカフェ、更には海外から入って来たカフェなどが混在し、独自のカフェ文化を作り上げているのです。

大阪駅、梅田駅界隈のおしゃれなカフェを満喫してみませんか?

 

スポンサーリンク

 

中崎町の古民家風オーガニックカフェ「DOUCEUR」!

敢えてカタカナにすると“ドゥーサ―”なるフランス語で、「優しさ」とか「穏やかさ」といった意味です。

やさしいスイーツ工房と看板に出ている通り、添加物は使わずに天然素材で作ったスイーツを提供しています。

中崎町というと、阪急梅田駅のすぐ東側にある昭和な地区で、レトロな町屋散策は人気を呼んでいます。

小さなエリアの中に多くの民家や雑貨店、カフェ、猫カフェなどが軒を連ねているのですが、ひときわオリジナルなのがやさしいスイーツ工房「Douceur」です。

 

 

古民家を改装したカフェで、一歩中に入るとタイプスリップしたような気分になります。

 

 

 

時間が止まったような感覚、というのはまさにこのカフェのためにあるような言葉。
しかも大阪の中心にありながら、何と物静かなことでしょう。
おしゃれで優雅なひと時を堪能できます。

 

 

自然の素材を使ったケーキはヘルシーで、上品なお味です。
コーヒーもオーガニックで美味しいです。

http://douceur.info/

中崎町散策には欠かせないカフェですよ。

 

高級ホテル並み、ラウンジカフェ(SALIDA)!

高級ホテルのラウンジカフェはオシャレで、ゆったりとできて贅沢ですよね。
イスもソファであることが多く、天井が高くて開放感満点です。
疲れた時は、そんなラウンジカフェで一服したいものです。
ただ一流ホテルのカフェは高いですよね。
ちょっと気軽に入るというわけにもいきません。
そこでおススメしたいのが、堂島アバンザビル一階にあるラウンジカフェ「SALIDA」(サリダ)です。

 

 

ビルの入り口にあるため、十分に明るい上に、天井は吹き抜けで高く、ちょっとしたホテル以上の開放感があります。

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27004469/

 

 

友人同士やデート、商談などいろいろな目的で使えますよ。
地下へ降りれば堂島地下センターとつながっており、雨が降ってもJR大阪駅や阪神梅田駅などへ濡れずに行けます!
ちょっとしたホテル以上の解放感と高級感を味わえます。

 

 

大阪でハワイ気分を満喫「ボガーツカフェ大阪堂島店」!

ハワイから大阪中之島に上陸した「ボガーツカフェ」。
堂島川沿いに堂島クロスウォークというオフィスや飲食店が集合したエリアがあります。
その一角に「ボガーツカフェ」があり、テラス席が特に人気を呼んでいます。

 

https://bogartscafe.resv.jp/

 

 

▼テラスから見た景色。

 

天気の良い日はのんびりできて、ちょっとハワイアンな気分に浸れますよ。
大阪の中心でありながら、大通りから少し離れているため、静かで快適です。

 

 

▼余談で恐縮ですが、堂島クロスウォークの一角にこんなゆるキャラがあります。

 

「エビシー」といって、朝日放送のキャラクターだそうです。
なぜここに、と疑問に思ったのですが、この場所は朝日放送ビルの裏でした。
こんな自動販売機まで!

 

 

穴場「OICカフェ」!

堂島クロスウォークから川沿いに少し西側へ行くと、大阪国際会議場(通称グランキューブ大阪)があります。

 

 

この会議場の2階にあるのが「OICカフェ」(オーアイシーカフェ)です。

 

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270105/27081707/

 

ここはなかなかの穴場で、特にイベントがなければ空いている上に、非常に物静かな場所なので、勉強したり読み物をしたりにはうってつけ。
メニューもまずまずリーズナブルです。

 

 

こんな風にソファに座って、外の景色を眺めながら一息つくのはいかがでしょうか?
場所は京阪中之島駅のすぐ上です。

 

 

注目したいのは、ここで「はらドーナツ」のセットを頂けることです。
「はらドーナツ」とは神戸の新開地で「原とうふ」という小さな町の豆腐屋さんが始めたドーナツで、添加物を使わずに豆乳で作った美味しいお菓子です。
http://haradonuts.jp/haratofu.html

店内でも頂けますが、販売車が会議場まで毎日来ていますのでテイクアウトも可。

 

 

 

グランフロントなら「Cafe Lab.」!

大阪駅北側に位置する巨大な複合施設グランフロント。
ここは高級ブティックやカフェにレストランにと、おしゃれを集約したような場所です。
北館が吹き抜けになっており、中央の広場ではいろいろなイベントが行われます。
そろそろ巨大クリスマスツリーが出現する時期ですね。
その広場の一角にあるのが「Cafe Lab.」。

https://kc-i.jp/facilities/the-lab/cafe-lab/

ナレッジキャピタルが運営する新しいスタイルのコミュニケーションカフェで、店内にはイベントスペースもあります。
斬新的でおしゃれなオープンスペースカフェです。

 

 

 

ショッピングやビジネスの合間のひと時に使えそうですよ。
女子にも大人気のカフェです。

 

おしゃれなビジネス街に出現したナッツデイ!

堂島アバンザのすぐ隣の堂島プラザビルの一階に最近オープンしたナッツとドライフルーツ専門店です。

 

 

 

西梅田でもこの堂島アバンザの周辺は最もおしゃれなエリア。
ここ「ナッツデイ」では40種類ものドライフルーツを購入できますが、忘れてはならないのがイートンのカフェです。

https://nutsday.amebaownd.com/

 

 

ここはJR大阪駅や阪急阪神梅田駅とは、ドージマ地下センターを経て地下でつながっています。

ナッツやドライフルーツ自体女子に大人気ですが、実際この店には女性客が多いです。
女子に受けること間違いのないおしゃれなカフェです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

大阪でもJR大阪駅、阪急阪神梅田駅周辺は再開発が進んだエリアで、おしゃれなカフェやレストランが数多く存在しています。

特に西梅田駅界隈はヒルトンプラザなどもあり、東京の丸の内にも匹敵するような地区です。
大阪でおしゃれにカフェするには最適な場所と言えましょう。

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

sponsored link

ページ上部へ戻る